清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

10月11日 4回東京1日の反省 5レース的中!少しずつ見えてきた馬券スタイル

10月11日 4回東京1日の反省 5レース的中!少しずつ見えてきた馬券スタイル


今日は5レースあたったのでなかなか楽しい1日であったが、
この秋目標にしている30万くらいの払い戻しを目指すにはやや詰めの甘さも感じ、反省点も多い。

 

まずは的中した5レースについて振り返ってみる。

 

■ 的中レース

◇ 3R 馬連 1-10 14.2倍
1着になったドラゴンストーム馬体も大きく見せており中心視。
馬連10から流しており的中。

 

予想記事

レース結果

◇ 7R 馬連 4-8 100.4倍

4アデイインザライフの相手探し。他の人気馬がよく見えなかった事で2スパーブデイとの組み合わせをガッツリ購入。
13番人気ながら良く見えた 8モンサンカノープス が最後馬群の中からひと伸びして2着に突っ込んで的中。
もっと買えばよかったと思ったレース。
8モンサンカノープス はトモの踏み込みが柔らかく、お尻を上手に使って歩いているような気がしたのです。

予想記事

レース結果

 

◇ 9R 3連複 4-6-9 31.4倍

レース前は1ヘイジームーンと6マリアライトの一騎打ちかなと思っていたが、パドックでは9セキショウが1番良く見えたので本命視。
相手本線は6マリアライト。馬体も増えて良化した印象を受けた。
その他の3歳勢もよく見えた&絞りたかったのであれこれ考えるのも疲れてしまい、馬連は9から3歳の4頭とシンプルに。。
ついでに3連複は6と9、2頭軸で手広く。
結果典型的な前残りレースでセキショウは狙い通りだったが・・・というレース。
リアライト最後3着変わってくれて良かった。。3連複抑えていたのは少し馬券上手くなったかなと思う所。

4パシャドーラがつっこまず、6-9-13 だったら500倍以上ついていたが、4パドックもよかったからなぁ。。

 

予想記事

レース結果

 

◇ 10R 馬連 5−6 24.4倍 馬単 6-5 53.2倍

記事では馬番間違ってしまったが素直に最も良く見えた6グレイスフラワーから馬連馬単絞って流していた。これは気持ちのよい的中。
穴で押していた9ヴァーゲンザイル10マイネルジェイドが全然ダメだったのは多いに反省したい。
10マイネルはイレ込みがちだったが、体は強く見えたんだよなぁ。。

リベルタス パドックでは最近とても良く見せるが、東京コースなら少なくとも信じてよさげ。

 

予想記事

レース結果

◇ 12R 馬連 4-14 12.5倍 馬単 14-4 30.9倍

素直に4キョウエイマグマからパドック良く見えた順に5頭流した。
結果14 アルデグロリアが1着に。アルデグロリアは最初動きが硬いかなと思っていたが、丸みを帯びた馬体で周回を重ねるごとによく見えていった。

馬単は4を2着固定で。
なんとなく2着ずれしているような気がしたんです。追い込み馬ですしね。

よく見えてガラリ一変を期待した7インプロスペクトはシンガリ負け。残念。。

 

予想記事

 

レース結果

 


あらためて今日感じたことだが無理をしすぎず堅実な予想に大胆な部分をスパイスすると的中率も上がり、万馬券も拾えるし、一歩間違えば大きな的中も狙える。
最近そう言い聞かせてパドックとそもそもの馬の強さをミックスして考えるようにしており、このスタイルが一番良いのでは?と思い始めてきている。
例えば7Rなんかは無理に2から入っていたら、いくら8を抑えていても惜しかったなぁ、というレースで終わってしまう。以前の私であれば2から入っていただろう。

 

長くコンスタントに競馬で収益を上げていくためには、やはり惜しかったなぁ、俺の予想なかなか良いセンいってたでしょ?で満足してはダメで、結果をどこまでも追い求める厳しいマインドが必要なのだ。
そうすると必然的に馬券もソリッドになっていく。

これはいずれまとめていきたい。