清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

10月19日 本日は4レース中2レース的中!秋華賞の振り返り 残り150mでは貰ったと思ったが・・・

10月19日 本日は4レース中2レース的中!秋華賞の振り返り 残り150mでは貰ったと思ったが・・・

 

◇京都11R 秋華賞 ヌーヴォレコルト タガノエトワール で勝負打ったが。。

 

予想記事
http://paddock.hatenablog.com/entry/2014/10/19/152525

レース結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201408040511&mode=result


紫苑ステークス馬がデータ的に全くこないのは競馬を少しかじっていれば有名な話。

圧倒的人気のヌーヴォレコルトを馬券から外す事は無謀だが、絞らないと勝ちは取れないというレースにおいて、紫苑ステークスをバッサリ切ったのはやむを得ない判断だったと思う。

 

確かにショウナンパンドラ良かったので、紫苑ステークスを考慮しなかったら押さえてはいたと思うが、それを言い出したらバウンスシャッセも良かったように思う。
なにより、それ以上にタガノエトワールが良く見えた。
相対的にも良かったし、ローズステークスの時以上に良く見えたのでこれは買うしかないと。全身バネのように歩いていた。万一出遅れても最後伸びてくるだろう、という雰囲気を感じた。

それ以外だと次点であげたブランネージュ、サングレアルも好走、そしてレッドリヴィエールを切ったというのも予想としては良かった。

 

何度もレースを振り返ってみたが、カメラのアングルもあるが残り200を切ったあたりではタガノエトワールもヌーヴォレコルトもショウナンパンドラには脚色勝っているように見えた。

 

が、最後インからグッと伸びたショウナンパンドラ、相当の実力を感じたし、浜中騎手見事だったいうしかあるまい。
タガノエトワールまだまだキャリアの浅い馬、今後に期待したい。
ヌーヴォレコルトも最後狂ったように伸びていたね。

と、真面目に書いてはみたものの悔しい。

 

こんな時は全く買っていなかったが、福永騎手にあたるしかあるまい。レースを振り返ると、バッサリ切ったレッドリヴィエール、インをつくといっていたが最後外に回しているではないか。

 

上位入選の馬が最高にスピードに乗っている頃、よっこらしょと外に出しているようでは、勝てる訳がない。いやぁ、凄い騎乗だった。

 

チクショウ!!!