清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

一口馬主歴初の1日2戦!NHKマイルカップ プリモシーン5着!!

一口馬主歴初の1日2戦!NHKマイルカップ プリモシーン5着!!

 

指定席からの撮影対策のため、amazonスマホ用望遠レンズを購入。

小生ら気合いがはいっているが、プリモシーンはどうだい?

おっと、貴女は気性が課題。気合いはほどほどでお願いしますよ!

 

ということでパドックにプリモシーン登場。

 

むむむ、やはり落ち着きはもう一歩。3歳を迎えてテンションが上がり気味。

 

ロックディスタウンはひっくり返る。カオス。。

 

途中ギベオンが蹄鉄の関係か一旦パドックから消える。

プリモシーン、蹄鉄打ち直し作戦でも取れないものか。。

 

こんなにもパドックを早くやめて欲しいと思ったことはなかった。

 

f:id:remsan:20180508012513j:image

f:id:remsan:20180508012537j:image

f:id:remsan:20180508012555j:image

f:id:remsan:20180508012638j:image

f:id:remsan:20180508012655j:image

f:id:remsan:20180508012708j:image

f:id:remsan:20180508012727j:image

f:id:remsan:20180508012741j:image

 

 

そして本馬場入場は最後の登場。陣営の工夫が窺える。

返し馬の雰囲気も良い。

一挙手一投足に目を凝らし、小生のテンションもグルグル変わる。もはやジェットコースター。

 

f:id:remsan:20180508012800j:image

f:id:remsan:20180508012813j:image

f:id:remsan:20180508012821j:image

f:id:remsan:20180508012839j:image

f:id:remsan:20180508012850j:image

 

そしていよいよスタート時刻!

ファンファーレの盛り上がりがプリモシーンの機嫌を損ねないことを神に祈る。

 

各馬ゲートへ。

 

出遅れだけは、、、出遅れだけは、、、よし、ゲート内では落ち着いている!神様仏様戸崎様!出遅れだけは、、、出遅れだけは、、、出遅れだ、、、

 

トサキィィィィィィーーーー!!!!!!!!!!!

 

思わず机の上にひれ伏す。

騎手のせいではないのはわかっているが、そんな余裕はない。

 

しかし桜花賞程致命的ではない。プリモシーンは二の脚が速い。馬群に取り付く。

 

ここで落ち着いて、、、落ち着いて、、、

 

ぐぉぉぉぉインヅキーーーーー!!タワーオブロンドンに進路をやや遮られ仰け反る。

 

3コーナーを過ぎて外に出してくれと願うが、まだまだ内のまま。

 

最後の直線、400を切って他馬が追う中、プリモシーンは前が壁でまだ追えない!!!!

ジーーーーーザスッッ!!!!

 

直後にスルスルと横に馬を出し、300を切った付近でようやく進路を確保!

すると良い脚で伸びてはくるが、ケイアイノーテックとの脚色の差は歴然。

 

一つでも上を!!!!お願いしますっ!!!!

 

最後にパクスアメリカーナを交わし、ミスターメロディに迫った所がゴール!

 

思わず机をチクショーーー!と叩きつける。

 

今思えば掲示板確保の嬉しさよりも、桜花賞に続きまたスムーズとはいかず、プリモシーンのベストパフォーマンスを世の中の皆さんにお見せできなかった悔しさがまさったのだろう。

 

競馬も、プリモシーンも、小生も難しい。

 

やはり悔しいのは、最後の直線で戸崎騎手が内か、外か、進路に悩んだように見えたこと。

 

勝負の世界では一瞬の迷いが命取り。

 

ギャンブラーたるもの、土壇場で悩むのではなく、腹を決めて、そしてできれば外に持ち出して欲しかった。

 

内を突いてもし良い結果が出たら騎手のファインプレーかもしれないが、競馬は馬の力を最大限に発揮させることが最優先であるべきと思う。

出遅れたのだから腹をくくって直線に賭けて欲しかった。

何度見ても、どうしても最後の直線で進路に迷ったように見えたことに、やるせなさが募った。

 

一夜明けて今思うこと。

 

桜花賞は全く見る気になれなかったが、NHKマイルカップは録画を何度も見た。

 

藤岡騎手は良い声だなぁ、と思う以上に、前が空いて一気に伸びるプリモシーンの姿は、まるで弓矢のように、溜められた力が放たれた印象を受け、本当に美しいと思った。

 

そして結果的に掲示板にも載った。G1という舞台、そして目の前で。

 

悔しさは消え、幸福感に包まれていた。

 

幸せを噛締めつつ、無事に夏を越えて、また秋に勇姿を見せてくれることを心から願う。