清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

斑鳩ステークス ダイアトニック VS レッドアンシェル

ダイアトニックが明日、というか今日、京都で出走。

残念ながら、同じシルクのロッテンマイヤーは出走を取りやめたため7頭立て。ロッテンマイヤーは最後のレースになった可能性も高く、このまま引退してしまうのだろうか?出資馬ではないが、非常に残念である。プリモシーンは2年後か。。良い形で最後のレースを迎えて欲しいものである。

 

さて、斑鳩ステークスは複数回重賞好走歴もあり、準オープンでも好走を続けているレッドアンシェルの胸を借りる形になりそうだ。ここを勝てれば未来が一気に明るくなるが、競馬ブックの印は圧倒的にレッドアンシェル。

 

本当にそんなに差があるのか、少し比較してみたい。

 

◆ 前走

レッドアンシェル

前走 1.20 岩清水ステークス 1:22.2 3F34.6

 

ダイアトニック

前走 1.19 祇園ステークス 1:21.5 3F 34.1

 

良と稍重の差はあれど、0.7 ダイアトニックが良い!馬場差を考えてもこれはダイアトニックの方に分があるのではないか??

 

加えてダイアトニックは馬体は相当抜けてよく見えたトゥザクラウンを破っている。そのトゥザクラウンは次走で圧巻の走り。祇園ステークスのレースレベルは相当高かったのではないか?

 

◆ 調教

レッドアンシェル 7日にジョッキー騎乗で好タイムをマーク!

しかーし!13日双方坂路馬なりで追っているがダイアトニックの方がタイムが良い!!

 

これは!!

 

と、思ったがレッドアンシェルは予定通りのタイムのようだ。

なんとも言えない。。

 

◆ 馬体重

レッドアンシェルは前走と比較してプラス体重で出てくることが予想される。過去最高だろう。

ダイアトニックは絞れて出てくるようなので470ちょっとだろうか。

ダイアトニックは恐らく問題ない。レッドアンシェルはどうなのだろうか?

不安要素はダイアトニックの方が無いはず!!

 

◆ データ

昇級初戦で斑鳩ステークスを勝った馬は過去数年みたところいなそう。。

一方で1番人気は過去3年勝てていない!!

贔屓目で互角!!!!!

 

◆ 主な勝ち鞍

レッドアンシェル リゲルステークス

ダイアトニック 祇園ステークス

 

賞金はリゲルステークスの方が高いものの、祇園ステークスの方が、レース名はカッコイイ!!

 

◆ トータルで見ると、、、

 

レッドアンシェルに決して負けていない!!と思ふ!

 

ダイアトニックはまだまだ馬体がパンとしていないように見えて伸び代を感じる馬。

レッドアンシェルは相当強そうだが、勝って欲しい!!!

 

伏兵も多く、手に汗握るレースになりそうだ!