清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

ラヴィブリランテ 今週末にデビュー!!!出来ず!!!!!

土曜日はラヴィブリランテが阪神でデビュー!!

小生の16年産、出資5頭のトリを飾る!

 

出資時、悩みに悩んだが、馬体のバランスと動画からバネを感じたのと、船橋のビジネスホテルでテンションが上がっていたことが出資の決め手!振り返ると以下のように評価していた。

 

31. ファシネイトの16

占い 2 馬体 3.5

・占い
3歳、5歳で病気か怪我のリスクあり。

・馬体
バランスの取れた好馬体。皮膚が薄そうと思ったらそういったコメントもあり好印象。動画は後脚を上に蹴る感じからバネも感じでまたまた好印象。
前脚が寝繋気味なのと肘の付き方が気になると言えば気になる。。
シルクでリアアントニアとモシーンを取れているため牝馬の優先度が低いことも悩みに拍車をかける。。

 

あれから1年と少々。小生、無事に1つ歳を重ねました。

一方、ラヴィブリランテは、必ずしも順調にいかなかったが、予想以上に調教のタイムは良く、これは、、、あるいは、、、と密かに楽しみ!!!

 

が!!が!!!が!!!!!

あれ?あれ??あれれれれれ?????

17時頃にJRAのサイトにアクセスしてもラヴィブリランテの名前が見当たらない。。。

 

想定では除外1権利持ちのため出走可能と書かれていたような気がしたが。。

 

脚元が弱いこともあり、何かあったのだろうか?と不安が募り、最悪の事態も頭をよぎる。

 

頼む。。無事であってくれ。。。

 

あまりに心配で、仕事を放棄して情報を必死に探す。

 

ラヴィブリランテ骨折!なんて出ていたらどうしよう。。そんな縁起でもないことを考えながら、YAHOOニュースを開いてみるが、そんな記事は見当たらない。少し安心。

 

さらに色々と調べてみると、どうやら中山の新馬戦に切り替えて、そして除外されていたようだ。

 

マジか!!ラヴィブリランテの応援ありきで、土曜日のスケジュールを考えていたのだが。。

 

更新された調教師コメントを見ると、やはり輸送が不安になったとのこと。

出走するはずだった阪神の出馬表を見ると、同じノルマンディーのヴィヴァンフィーユの文字が。。しかも予定していた岩田騎手。

 

マジかーーー!たしかに脚が不安なのはわかるが、先週のコメントで「クラブとも相談して」とあったことから使い分けの可能性はないのだろうか?と訝しんでしまう。

 

純粋に新馬戦でデビューできないこと、加えて未勝利戦でのデビュー馬の成績はめちゃくちゃ悪いと、昔何かの本で読んだこともあり、意気消沈モード。

 

ただ来週でもルメール騎手が乗ってくれるとのこと。期待はやはり高いのだろうか??

 

栗田徹調教師のコメントからは腹を括っての決断だったように感じる。この勝負師の判断を信じて、来週まで正座で待ちたいと思う。

 

「スピードがあってやれば動くのはもう分かっているので、あとはちゃんと息を作るトレーニングでと、先週末からはウッドチップ長目で時計消化をおこなっています。ただ、ラヴィブリランテの場合は坂路よりも前肢に負担がかかるためか、乗り終えてから歩様がゴトゴトするような日もあり、水曜日も70-40くらいの時計にとどめた追い切り。当初は除外1の権利で出走可能な阪神新馬戦でデビューさせるつもりでしたが、牝馬で長距離輸送もあるだけに、そうした事情からリスク回避して自ブロックの中山に投票させてもらいました。残念ながら抽選除外となってしまいましたので、賛否両論あるかと思います。しかしながら、脚元の状態や使った後のことを重視した判断ですのでご理解いただければ幸いです。一週スライドとはなりますが、依頼したルメール騎手のサイドから『来週であっても是非乗りたい』と話されるほど、稽古の動きの良さが目につく馬。入念に脚元をケアしながら、3/09(土)中山・3歳未勝利(ダ1200m・牝)に向けてキッチリと調整していきます」