清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

第75回 菊花賞の反省 拾った馬券の重みを噛み締めつつ、イボ痔を悪化させた好レースに乾杯

第75回 菊花賞の反省 

 

予想記事
http://paddock.hatenablog.com/entry/2014/10/26/152432

レース結果
http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c201408040711&mode=result

 

神戸新聞杯の結果からトーホウジャッカルに大注目していたものの、
人気を集めたためゼロベースで考え直し、
ワンアンドオンリー
サウンズオブアース
トーホウジャッカル
トゥザワールド
の4頭の内一番良く見える馬を中心にしようと心に決めてウインズに乗り込んだ。
心の中ではワンアンドオンリー中心で仕方ないかな・・・と思いつつ。。

結果パドックからは以下の通りに。

 

----
2 トーホウジャッカル キレイな馬。相対的には前走の方がよくも見えるが切れない。

4 サウンズオブアース 気合乗りはいいが前走の方がよく見えた。前走の方が落ち着きがあった気が。本命までは思い切れない。

14 トゥザワールド 落ち着きもあり状態は相当良さそう。距離持てば期待できるのではないか。

15 ワンアンドオンリーはもう少し落ち着いても。。とも思うがこれでいいのだろう。
----

 

長距離ということもありいつも以上に落ち着きを重視してみたが、
15 ワンアンドオンリーがどうもピリっとしない、終始落ち着きもなく発汗も目立っていた。プラス8キロも良い方向に出ているとは思えなかった。が、が、が実績は最上位。トライアルもつめられたとはいえキッチリ勝利。1つ評価を落とすに留めた。

 

4 サウンズオブアース 人気がこの中では一番なかったこともあり、中心に置きたくもあったが、狙って取った神戸新聞杯の方がどうも落ち着いていたように見えたため自信を持ちきれず。
もう一丁馬券の可能性は低いかなとも思い中心までは思えず。
昨日蛯名騎手に結構やられた&乗り変わりもどうかな?と思った。

 

2 トーホウジャッカル はキレイだなぁという印象。良く見えた前走ほどではないと、踏んでしまった。何より鞍上を不安視してしまい心中する覚悟を持てなかった。

 

そして14 トゥザワールド。落ち着きが抜群で大きな馬だが外外歩き雰囲気は良く感じた。京都実績、クラシックでも好走を続けていたこともありワンアンドオンリーの状態を鑑みても勝つのはこの馬では?と感じた。ただ、長距離に向いているとは思えない馬体が気にはなったが。。

 

馬券は14から馬連馬単をこの3頭に厚めに。3着は紛れがあると思い、3連複を14-15から手広く流した。
さらに何も考えず神戸新聞杯上位3頭とセントライト記念の最上位馬の4頭で2着までは決まる可能性は高いと思っていたので馬連のボックスを押さえた。

 

結果4角で終始かかり気味だったトゥザワールドは脚があがり、トーホウジャッカルだ・・・といったん勝負を諦めた刹那サウンズオブアースの勇姿が目に入る。
気持ちは沈みつつ、そのままっそのままっ、そのままでいい!という声が自然と漏れる。

 

予想は大ハズレしたものの勝負にはギリギリ勝った感じだろうか。
特にG1ではリスクも取りながら勝負しないと大勝ちは狙えないよなと改めて痛感したレースでもある。

 

ただし、もしトーホウジャッカルからいったとしても、馬単2→15は17倍ついているのでこれを勝負馬券にしていた可能性が高かったように思う。

気持ち的には敗者のそれであるが、金曜日に痔が発覚して以降、今週末の流れが相当悪かったことを考えると十分な結末。今回は縁がなかったと思い満足せねばなるまい。


東京12レースでバーディイーグルがゴール直前でパタっと止まった事で本日ほぼトントン、駐車場代分負けという形で週末を終える事となった。
あまりにも力が入ったため、急激に痛みを増したお尻を抑えながら、力なく家路についた。

それにしてもトーホウジャッカル、酒井騎手含め本当にグッドレースだった。
このまま名馬への階段を駆け上がってくれる事を期待したい。


古くはアグネスフライトで玉砕して以来、菊花賞はあまり相性が良くない。
来週は比較的相性の良い天皇賞秋、楽しみだ。