清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感とパドック推奨馬をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディー(休会)に入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

一口馬主としてはツライ、馬券はムズイ一週間 ラヴィブリランテ-平安ステークス-オークス

一口馬主としてはツライ、馬券はムズイ一週間 ラヴィブリランテ-平安ステークス-オークス

 

■ 出資馬達の更新にテンションダダ下がり


プリモシーンで感動したのも束の間、なかなか厳しい一週間となった。


モーソンピーク 頓挫

キングスヴァリュー 頓挫

の連絡。


さらに、ポレンティア は左右のバランスが悪い

コバルトウィング は普通

という手厳しいコメントが届く。

 

 

■ ラヴィブリランテが、好走してくれ、、、ない!

 

さらにラヴィブリランテ。10パーセントくらいは勝率あるのでは?と思っていましたよ。

パドックでもテンションはやや高いものの、雰囲気は良いと思いましたよ。

 

結果は小生の目は節穴かっ!!!!

 

というくらい13着惨敗。

 

競馬教えてくださいと言われてせっかくだから出資馬が出るときに、、とラッタッタ競馬を企画したのに、感情の消えた小生の顔に、ラッタッタ達もドン引きですよ。

 

これが競馬の厳しさじゃ。

 

■ ラッタッタ競馬はハズレ馬券を量産 単純作業のお出ましだ

 

ラヴィブリランテのショックからパドック予想を更新するのもおぞましいと、静かに馬券を買い続ける。

カスリもしないので、工場バイトのようなルーチンワークと化す。

 

ラッタッタ達に馬券の買い方を教えるが、そちらもなかなかうまくいかない。

おい!!馬連2頭ボックスなんて買い方、誰が教えたんだよ!!

 

平安ステークスで起死回生の馬連2万馬券を的中!

 

このままでは終わらないと、京都メインに手を出す。

当初は前目にいける有力馬、サンライズソア から買おうと思っていた。が、一応見るかと、東京10Rそっちのけで、手元のモニターでパドックを見る。

握りしめた馬券はワカミヤオウジの単複。来るわけがない。

 

そうするとパドックからはチュウワウィザードとモズアトラクションの2頭がよく見えた。

その感覚を信じてチュウワウィザードから前目にいける馬にモズアトラクションを加えて馬連で流す。

 

カワターーーという声はきっと京都には届いていないが、馬券は的中。

良かったーと思ってオッズを見たらなんと200倍超。

ラッタッタ達に競馬の凄みを教えてやりましたよ。マグレだけど。

 

 

■ そしてオークス 平安ステークスが仇となる

 

一夜明けてオークス

 

軸馬の候補は

ラヴズオンリーユー

クロノジェネシス

を筆頭に

コントラチェック

シゲルピンクダイヤ

あたりを考えていた。

 

この中でパドックからはクロノジェネシスは消し。テンションが高く、買いづらかった。

 

コントラチェック、馬体らとてもよくは見えるがガッシリというかしっかりし過ぎ、ゆとりがない印象で、さらに前走フラワーカップというのも気になり、軸には出来ず。

 

ラヴズオンリーユーとシゲルピンクダイヤに絞ったが、どちらもパドックは良い!

結局、人気の盲点になっている印象を受けたシゲルピンクダイヤを軸に選んだ。

 

ダイワメジャー産駒、ノーザンファーム外の生産、かたや高速馬場にピッタリのディープ産駒など消し要素はあったが、ひとことでいうとロマンを優先してしまったのだ。

 

このロマンに掛けたのは前日の平安ステークスで馬券を当てて調子にのってしまったこともある。

 

即PATの画面をみながら、カレンブーケドールとであれば、300円で20万!などと考えていた当時の小生をぶん殴ってやりたい。

 

結果はご覧の通り。結果的にとんでもない予想になってしまった。4コーナーから沈黙のレースとなった。

 

シルクで出資して、ノーザンファーム様に散々良い思いさせてもらい、かたやノルマンディーで泥水をすすっているというのに、ノーザンファームではないことにロマンを感じるとはどういうことか。

思い上がりも甚だしい。

 

完全に平安ステークスで調子に乗ってヘラヘラしながら買ってしまったのだ。

 

やはり小生はやや手広く買いつつ、紐荒れを拾っていくスタイルがあっている、ということを再認識させてくれたレースであった。

 

これからは、データとパドックをミックスさせて、丁寧に馬券を買っていこうと思う。

 

■ ラヴィブリランテ まずは無事で!!そして次は頼む!!

 

悪くないと思ったんだけどなぁ。。

 

f:id:remsan:20190521205836j:image
f:id:remsan:20190521205846j:image
f:id:remsan:20190521205832j:image
f:id:remsan:20190521205821j:image
f:id:remsan:20190521205826j:image
f:id:remsan:20190521205829j:image
f:id:remsan:20190521205842j:image