清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感とパドック推奨馬をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディー(休会)に入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

シルク2018年産1次募集 申し込んだ馬達 発表まで仕事に手がつかない

シルクホースクラブ、今日ぐらいに結果発表があるだろうか。

その前に小生の申込馬をまとめておきたい。

 

◆ まず傾向について予想

 

  • 今年は中間発表が2回と短かった。なので既存会員の申込は30日の夜以降に集中したのではないか?通常であれば最終中間から2.5倍見れば、と思うが今回は4倍程度あっても不思議ではない。
  • 今年は2015年産から本格入会した方の実績がフルになっている。100万は1つ目安になりやすいので、100万前後の会員層が厚くなっているのではないか?つまり実績のバーは例年より上がっていると思う。
  • こう考える人が多いと思うので、中間発表で名前の出なかった、または、実績でいけると思った馬も難しくなっている可能性がある。ディープインパクト産駒に限らず。。

 

以上のようなことを思ったが、良いと思う馬に行く、というのは変わらず貫きたい。

でもレネットグルーヴの18は欲しかったなー。

 

 

 

◆ 当選率 高 価格も高いが歩様は力強い。今年の競争率なら確保すべき存在と思った。

 

5 マチカネタマカズラの18 牡 439kg
・占い 1
最悪
・馬体 4
トモの踏み込みが力強い。良いと思う。馬体のバランス、筋肉の質感も良いと思う。

 

当選率はさすがに高いだろう。少しでもクラシックの夢を見るのであればこの馬ではないか?恐らく、、取れるだろう。。。

 

 

◆ 当選率 中 静止画は微妙だが、動画は抜群。成長を祈るように見守ることになりそう。ディアドラの勝利のタイミングは良かった。。

 

14 ライツェントの18 メス 381
・占い 3
馬の運気は最高も調教師が良くない。ちぐはぐな運気。
・馬体 3.5
立ち姿からはひ弱さが目立つ。ただ動画の歩様は全身が連動しており、とても良いと思う。サイズだけ。。。

 

実績で取りたいが、こういう高額系は実績のバーが一気に上がる傾向もある。。と思う。

 

 

◆ 当選率 高 静止画はまぁまぁ。歩様は良さそう。この価格帯で人気薄目ならこの馬が良いのでは?

 

22 アルギュロスの18 メス 404
・占い 4
馬自体の運気は良い。調教師の運気が4歳で下がる。
・馬体 3.5
まだ小柄だが、馬体のバランスは良い。適度な柔らかさも好感。

 

最後に追加。動画の歩様もなかなか良いと思うがどうか?

 

 

◆ 当選率 低 抽優を使わない決断をしたが、わずかな可能性にかけて。

 

35 トゥアーニーの18 牡 427
・占い 2
ダメ
・馬体 4
クラシックタイプではないだろうが、良いと思う。バランス、柔軟性が絶妙。推進力もある。現時点では少しこじんまりと纏まってしまっている分マイナス。成長次第で。。

 

大物感、というと、ややまとまり過ぎていてそこまでではないようにも思うが。。申込数から実績当選に一縷の望みをかけて。ただこういった高額馬は実績が思ったより高い!というオチも充分にありそう。

 

◆ 中間発表後、伸びている説を唱える。ロードカナロア産駒はこれから値段上がっていくし。

 

45 スリールドランジュの18 牡 422
・占い 5
馬と調教師の運気がリンク。良い。
・馬体 4
短距離だろうが、良さそう。地面を捉える力強い歩様。静止画以上に動画が良く見えた。

 

中間発表を確認後、なにかしら確保したい人はこの馬への申込率は高いのではないか。静止画は非力さも感じるが動画滑らかでとても良い。

2019年度募集馬の中で、占い、馬体の合計点が最高評価だった馬。小生は当然のように申し込みを行った。

 

◆ 小生にとってのシルクはもはやモシーン ホースクラブ。

 

結局最優先で申し込んでしまった。。だって良いんだもん。。上3世代は全て実績外での当選。何とか縁が繋がらないものか。。

 

キミに決めた!!モシーン の18を抽優馬に指名!4世代連続出資させてくれい!!!シルク2019年度募集馬 - 清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

 

52 モシーンの18 メス 423

・占い 2
ダメ
・馬体 4.5
画像はトモ高だからかバランスがもう一歩に見えた。が、動画はとてもいいと思う。プリモシーンの時以上にグッときた。小生、モシーン産駒は3世代連続出資中。しかしそれにしても大人気。。。出資するためには抽優馬として申し込むしかない。モシーンとの繋がりから、仮に20万と言われても出資するのだが、、抽優馬として指名するかはもう少し悩みたい。

 

◆ まとめると、、、

 

実績で大丈夫だと思っている馬2頭

マチカネタマカズラの18

アルギュロスの18

 

例年であれば100万の実績あればいけそうだが今年は分からない2頭  

ライツェントの18

スリールドランジュの18

 

多分無理な馬

トゥアーニー の18

 

優馬 頼む。。な馬

モシーン の18

 

ライツェントの18、スリールドランジュの18までの4頭は取る気で申し込んでいる分、なんとか欲しい。。

特にライツェントの18は伸びていないといいな。。

 

f:id:remsan:20190805094441j:image