清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感とパドック推奨馬をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディー(休会)に入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

ポレンティア 出資馬久々の快勝!!これは、、、なかなか期待出来る!?!?

ポレンティア 出資馬久々の快勝!!これは、、、なかなか期待出来る!?!?

 

5月末にダイアトニックが安土城ステークスを制して以来、出資馬達は勝てそうで勝てないレースを繰り返していた。

 

6.23 パロネラ 未勝利 3着

7.21 プリモシーン 中京記念 3着

7.28 コバルトウィング 新馬 3着

8.3 リアオリヴィア 未勝利 3着

8.3 パラダイスリーフ 信濃川特別 3着

 

見事に3着づいている。。

この中でも重賞口取りを夢見て名古屋まで追いかけた中京記念と、秋の飛躍を夢見たパラダイスリーフの信濃川特別はなかなか堪えた。

 

くそーー!!!NHKをぶっ壊す!!!

 

さらに必勝を期したパロネラのオニキス賞は2着。。。もういいよ、3着で。。。

 

くそーー!!!マツコデラックスもぶっ壊す!!!

 

 

◆ ノルマンディー!?全然ダメだよ!

 

ノルマンディーのソルパシオン とラヴィブリランテは馬券内に来ることはなく。。ラヴィブリランテに至っては。。。。。この時期の未勝利でビリ。。。

 

現実の厳しさに直面して、NHKもマツコデラックスもぶっ壊す気力が失せる。。。ありがとう、ノルマンディー。

 

 

◆ そんな中、ポレンティアがデビュー!

 

そんなヤサグレた気持ちを抱えた中、ポレンティアがデビュー。近況更新で届けられる前向きなコメントに期待は高まるばかり。

田中博康調教師からは、ソルパシオン を愛し、ソルパシオン に愛された男、中舘調教師魂を感じる。

いや、それ以上に、ポジティブな点と課題点を的確に伝えてくれるコメントからは、溢れ出る聡明さも感じる。新進気鋭という言葉がふさわしい、良い厩舎の馬に出資できたのではないだろうか!?

 

パドックの印象は普通 

 

パドック映像からは普通という印象を受ける。落ち着いており、決して悪くはないのだが、まだトモが追いついていない歩様というか、力感をあまり感じないというか。。見る者を圧倒する非凡なものまでは感じない。

 

1番人気のアスティパレアの方が良く見える。

ただこのアスティパレア、筋肉は動かないというか、硬さを感じる。好みではないが、強敵の予感。

馬券はこのアスティパレアとの馬連を中心に購入。

 

◆ そしてレース

 

スタート抜群。2番手を進み、手応え十分で直線へ。後続を突き放す。

エピファレーヌが追ってくるも、気合いを入れるとグッと重心を下げてもう一伸び!

 

そのままっ!と普段なら絶叫するところだが、よーしよしよしよし、と冷静な声を出し、ゴールの瞬間は小さくガッツポーズ。

 

素晴らしい圧勝!!

 

◆ タイムも優秀なのでは??

 

走破タイムは1:30.9。

 

先週の新馬戦 ショウリュウハル 1:30.8

先々週のアブソルティスモは叩き合って 1:30.6 

翌日のクローバー賞のオータムレッドに至っては1:31.6

 

さらにポレンティアの出走時は、稍重から良馬場に変わったタイミング。

すなわち、限りなく稍重に近い良馬場で相対的に好タイムで走破し、しかも上がりは34.6と優秀。

 

これは、、、ポレンティアちゃん、、、なかなかに強い!?!?!?

 

 

◆ 昨秋、ノーザンファームであった時のことを思い出す。

 

ノーザンファーム早来見学 ポーレンの17にも会ってきた!そしたらユキチャンの17もいた!編 - 清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

 

色々と課題も言われていた馬が、鍛錬を重ね、こうして最高のデビューを迎えてくれた。

 

早来の野崎厩舎の皆様をはじめ、田中博康調教師、関係者の皆様、最高の勝利を本当にありがとうございます!

 

秋、ポレンティアと競馬場で会える日を楽しみに暑さに負けず生きて行きたい。