清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感とパドック推奨馬をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディー(休会)に入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

シルクホースクラブ 馬名決定!アンダープロットがなんと採用されたァァァァァ!!!!!!!

シルクホースクラブ 馬名決定!なんと採用されたァァァァァ!!!!!!!

 

苦節3年、ついに・・・小生の応募馬名が採用されましたーーーー!!!
本当にありがたいし嬉しい。。。テンションがブチ上がりポンポンポン!!!!!!

 

◆ 昨年の黒歴史というか反省を乗り越えて・・・

 

今思えば昨年の応募名は我ながら酷かった。

特に思い出したくない応募名は、その名も「ディーアールエス DRS」!


レースウィングの17に応募した名前である。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思うが、ディーアルエス とはリアウイングの角度を変えて空気抵抗を減らし、トップスピードをあげるシステムのことでF1マシンに搭載されていものである。

レース と ウイング から着想した、完璧な名前であると思っていた。


◆ ウィング って車の部品というより、羽かいな!!!!!!

 

その後、ウィング が 羽 を意味することに気づき、頬を赤らめ、
シルクの会報で「母名の意味を勘違いされる方も多く・・・」的なコラムを読み、頬が真っ赤になり、
改めて DRS という名前を見ると、仮にウィングが車の部品だったとして、イキリすぎでは???と思い死にたくなった。

コバルトウィングと名付けてくださった方、本当にありがとうございます。。。
間違ってディーアールエスにならなくて良かったと心底思っています。

その他にも、イキッたというか、肩に力の入りまくった名前で応募しており、
今思い返しても恥ずかしい気持ちでいっぱい。
特にモシーンの17なんてもう・・・。思い出すだけで・・・。モーソンピークで良かったですよ。

なのでこの反省を生かして、今年はイキリすぎず、
母名連想系の応募名では、捻り過ぎず、でも「そう来た?」と思われるようなラインを、
自由連想系では、独特すぎないものを、
いずれの場合も、声に出した時にシンプルに力強い響きに感じられる馬名で応募してみた。

 

 

◆ 採用されたのは アンダープロット(マチカネタマカズラの18)!!!!!

 

出資4頭中採用されたのはマチカネタマカズラの18。アンダープロットで応募させていただきました。

 

タマカズラ が源氏物語の登場人物であることから着想を得て、響きもシンプルかつ、牡馬らしく力強さもあるのでは?と思った次第です。

一筋縄ではいかないのが馬生。色々あると思いますが、この馬らしい物語をファンとともに紡いで欲しいという願いも込めております。後付けで。

 

気に入ってくださった方、そうでない方、様々いらっしゃるかと思いますが、いつか競馬場でこの馬の名前を叫んでいただけたら嬉しく思います。