清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

悲願成就!!!モーソンピークに天栄であってきた!!ノーザンファームの方はまだまだ諦めていないと感じた冬の日の午後!!!

悲願成就!!!モーソンピークに天栄であってきた!!ノーザンファームの方はまだまだ諦めていないと感じた冬の日の午後!!!

 

ポレンティアに続いてはモーソンピークについてまとめようと思う。

10月末にデビュー前のモーソンピークに会いたい一心で訪れた際には、前日に帰厩しており会えずじまい。

デビュー戦4着後、未勝利脱出を図ったにも関わらず、今度は肺出血からの鼻出血で赤信号がともる。

 

もう心配すぎて夜も眠れない!!!ということで天栄で悲願の見学を果たしてきた。

 

◆ 伺ったお話のまとめ 怪我の部分は誤解もあるかも。。話半分でご覧下さい。

 

(登場と同時にその体高に驚き、、、)凄く背の高い馬ですね!!!昨秋早来で見た時よりも相当背が高くなっていて驚きました!!!

そうですね。体高高いですよね。大きくなりました。

 

調教内容と馬体重をお教え下さい。

ドレットミルとウォーキングマシンです。

 

まずは肺出血、鼻出血が心配で。。いかがですか?

良くあることと言えばあることです。もちろん無い馬も多いですが。中が綺麗になるまではゆっくりとやっていきます。気管洗浄などもしています。癖になることもあるので、あとは速い所をやってどうか、ですね。

 

左前の球節も気になっています。腫れというのは、骨なのでしょうか、筋肉からくるもののでしょうか。

うーん、関節液が溜まって腫れるイメージです。人間でも使っているとなるような。(人間でいうと水が溜まるというイメージと理解しました。)

 

こういった体質の弱さは改善していくのでしょうか? 

改善する面もありますが、脚の造り的に出やすいのはあると思います。上手にやっていく必要があります。

 

次走の目処はまだ立っていませんよね。。

そうですね。すぐには使えませんので。とはいえ時間もないので。。うまくいけば5月の東京あたりかなと。中山向きではないかなと。

 

やはり東京が向いていそうですか?

はい、跳びの大きな馬ですので、新潟や東京が良いかと。回転の速いという馬ではありませんから。1800-2000くらいから使うと思います。

 

跳びが大きいということは、長い距離が良いのでしょうか?しまい切れる馬ではない印象ですか。

はい、短いよりは長い方がいいと思います。しまいはどうでしょう。きれないということは無いと思いますよ。

 

デビュー戦はいかがでしたか?

レースを分からない内に終わってしまった感じですね。

 

馬場も悪かったですよね?

はい。跳びの大きな馬ですから向いていなかったですよね。

 

北海道で会ったときは、相当期待されている印象を受けたのですが、今はいかがでしょう?

ですよね。良いと思います。ひとつ勝ってくれれば状態に合わせて進められますからね。

 

(モーソンピーク、頭突きするようにジャレてくるので)気性は悪いですか?プリモシーンは大変だったと聞いたのですが。

いや、そんな悪くは無いです。ちゃんということを聞きます。

 

ありがとうございます!何卒よろしくお願いします!

はい!

 

◆ 超個人的な感想

まずは体高の高さにびっくり!成長に感動した!500キロ近くあるのも頷ける。

ただ、馬体全体を見ると、まだ線が細くも感じる。この体高であれば、もっと体重があっても良いと感じるほど。

ポレンティアと比較すると、筋肉がまだ出来ていないというか、パンとしていない印象もうける。やはり生まれてからここまでの調教量が絶対的に不足しているのかもしれない。

体調は、脚元については不安があること、鼻出血については心配しすぎることはないが、速い所でどうか、ということのようだ。これはもう祈るしかない。

ご案内いただいた方な終始笑顔でお話をしてくださった。不安がる小生を安心させるかなように。その所作や、まさに名医の如し!この方々に任せて、ダメだったら仕方がない、と感じた。これまでも、そしてこれからも、ベストを尽くしていただいていることに疑問の余地はない。

まともに走れば、少なくとも未勝利クラスであれば突破できる印象はうけたが、あとは天命を待つのみ。運を持っている馬だと信じて、正座をして吉報を待つしかない。出資当初思い描いていたレースではないが、新緑の季節にモーソンピークが喜びを運んでくれますように。。

 

顔を撫でると、何度も頭突きされた。怒っているのか不安になったがジャレているとのこと。ここまでアタックされるのははじめてだ。うーん、良き思い出になった!!!

 

 

◆ モーソンピーク グラビア

 

f:id:remsan:20200201033537j:image
f:id:remsan:20200201033529j:image
f:id:remsan:20200201033540j:image
f:id:remsan:20200201033532j:image
f:id:remsan:20200201033518j:image
f:id:remsan:20200201033543j:image
f:id:remsan:20200201033525j:image

確かに左前は弱そうに見える
f:id:remsan:20200201033521j:image

モーソンピーク頭突き ドMファーム出身の小生には堪らない