清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感とパドック推奨馬をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディー(休会)に入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

YGGオーナーズクラブでマートンパークの18に出資!!セレクトで主取りだった馬。すなわち競馬界への挑戦だぜぃ!!!

YGGオーナーズクラブでマートンパークの18に出資!!セレクトで主取りだった馬。すなわち競馬界への挑戦だぜぃ!!!

 

スマホをトゥルトゥルしていて目に留まった馬、それはマートンパークの18。

 

マートンパークの18 牡 | 募集馬情報 | ライト会員 | YGGオーナーズクラブ

 

動画の歩様はとても滑らか。うーーん、素晴らしい。筋肉はやや硬く見えるのはマイナス。芝で切れるというよりも、パワーで押し切るタイプだろうか。

 

募集馬検討会で川崎さん、清水さんに馬の見方を教えていただいたことを思い出す。

 

シルク検討会参加。プロから馬体の見方をお伺いできたし、津田さん素敵。そしてロザリンドの17に逝きます。 - 清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

 

 

マートンパークの18 馬体チェック

 

フレームは良い。トモは後ろから見てもボリュームがあると思う!

1400くらいが向きそうというのも、クリア!

膝下の短さは、うーーん、という感じ。繋ぎも少し立ち気味だし脚元は、不安少しアリ、なのかな?

 

 

◆ ただ忘れてはならない、相馬の達人達が見送った馬だということを。。。

 

ノーザンファームはじめ、日本、いや世界のトップホースマンが集う場で見送られたという純然たる事実。

昨年だとノルマンディーでウィルビーハッピーが募集されたが、現在のところ苦戦中のようである。

 

覆す根拠はあるのだろうか。

 

 

◆ 2018セレクトセール モーリス産駒の馬体から

 

セール結果 | JAPAN RACING HORSE ASSOCIATION 一般社団法人日本競走馬協会(スマートフォン版)

 

 

上場されたモーリス産駒の14頭の馬体をサッと見てみる。

小生はパット見だと、メチャコルタの18 と ツインエンジェルズの18 そしてナンヨークイーンの18 がよく見える。それぞれ4200万、7000万、3300万で落札。

 

ただよく見ると、いやいややはりラスティンソングの18 は気品があるよな、とも思う。

 

結局のところ分からない。

 

マートンパークの18に目を移すと、冬毛が目立つ以外、当時からトモの容量の目立つ馬体だったように見える。悪く、、、ないと思うが。。。

 

 

◆ 2018セレクトセール モーリス産駒の落札金額から

 

マートンパークの18 は1800万円まで価格が上がるものそこで応札がなく主取り。

 

これは14頭中10番目の価格。社台、ノーザンファーム系の5頭を除くと、、9頭中5番目の価格!つまり普通!!

 

マートンパークの18 セレクトセール時の動画

 

youtu.be

 

凄く良い歩様に見えるが。。。100億持っていたら絶対買うけどな。。。

 

モーリスの初年度産駒は有力馬がクラブに流れたとの噂。買い気がそもそもそそられない上に、ノーザンファーム外、そして、上場番号も後ろの方だったことから評価が低く見積もられた!!

というのは、都合が良すぎだろうか。

 

下河辺牧場さんのtwitterマートンパークがカワイイから、なんで評価が低かったのかとか、もうどうでもいい

 

下河辺牧場さんにマートンパークはカワイイかお伺いしたところ、こんなカワイイ写真を tweet してくださった。お忙しいだろうに。。。ありがたい。。。そして。。。カワイイ。。。

 

 

もうセレクトセールでなぜ売れなかったなんてどうでも良いこと。

マートンパークの18がカワイくて走ると思うなら申し込むのみ!!!!!むしろ主取りだった馬に申し込むのもまた一興。

 

というわけで、数々の馬を見送って来ましたが、今回ばかりはそうもいかず、ライト会員で申し込み!!とりあえず一口ではあるが、状況によってはもう一口追加してシルクに揃えるつもり!

 

ノーザンファーム外での初勝利を目指して頑張って欲しい!!!