清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感とパドック推奨馬をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディー(休会)に入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

シルク&YGG 2018年産の陣容が固まる 締めて390,000円プラス31,000円くらい他 新しい生活様式と向き合う世代

シルクホースクラブの追加募集も終わり、2018年産世代の陣容が固まったのでまとめておきたい。


牡馬4頭 牝馬2頭、シルク5頭 YGG1頭、ハーツクライ2頭、モーリス2頭、ロードカナロア1頭、ハービンジャー1頭という結果。

 

3世代連続で出資してきたディープインパクト産駒0頭、新種牡馬ドゥラメンテも抽選に外れ0頭という結果になった。

特にディープインパクト産駒は、あえて申し込まなかったのではなく、金額のハードルや他の馬との優先度との比較から、自然と申し込みの機会に恵まれなかった。

 

ノルマンディーは本年も出資ナシだが、マートンパークの18に惹かれてYGGオーナーズクラブのライト会員で出資。2口行く予定だったが、シルクの追加募集に出資したこともあり我慢。1000分の1口となった。


きっと愛は変わらないさ。。。同じレースに出ても、均等に応援できるさ。。。


ちなみに昨年はこんな感じ。出資金額は454,000円だったのでほぼ横倍

paddock.hatenablog.com


うまくいってもいかなくても、こうやってまとめておくと読み返してみて面白い。

思えばモーソンピークは本当に頓挫だらけだった。そして未だ3歳未勝利の身。追い込まれて、追い込まれて、ピラミッドムーンとともについに函館決戦へ。まるで新撰組のようだ。


▪️ Ladies and Gentlemen,小生の出資馬をご紹介させていただきます!

 

□ アンダープロット マチカネタマカズラの18

シルク初の命名馬!!!命名記念に頂戴したトロフィーはアンダープロット募集時の馬体写真が刻まれている!!!記念品は全馬同じデザインかと思いきや、これは嬉しい計らい。命名馬初勝利を目指して欲しい。

走りも良く、入厩を今か今かと待っているが・・・。


現在のポジティブトピックス
・バランスのとれた好馬体だと思う。
・調整も順調!調教動画も良いと思う。
・馬体重で心配するタイプでもなさそう!
・まだ奥がありそうとのコメントも悪くないのでは?
・クセがすごい、的なコメントを若かりし頃いただいたが、その後はそんなことなさそう。

 

現在のネガティブトピックス
・好馬体と言っておいてなんだが、トモのボリューム感にかける印象。どう出るか。。
・瞬発力があるタイプではないのかなぁ、という印象。

 

募集時評価

5 マチカネタマカズラの18 牡 439kg
・占い 1
最悪
・馬体 4
トモの踏み込みが力強い。良いと思う。馬体のバランス、筋肉の質感も良いと思う。

 

募集時

現在

アンダープロット



バラキエル スリールドランジュの18

占いと馬体の合計点がこの世代で最高点!すでにゲート試験合格済みで出資馬の中では最もデビューが早そうだ。順調な一方で、馬体や動画からは不安もあり、丁か半か、どちらに出るか、不安でもあり楽しみでもある。

 

現在のポジティブトピックス
・484キロまで成長。
・順調。早期デビューの可能性。

 

現在のネガティブトピックス
・スラッとした馬体に見える。スラッとしすぎて、良くも悪くもロードカナロアらしさに欠けるというか、非力に見えるというか。。。
・適性がつかめない。芝なのかダートなのか。。。
・動画の走りもソコソコに見える。


募集時評価

45 スリールドランジュの18 牡 422kg
・占い 5
馬と調教師の運気がリンク。良い。
・馬体 4
短距離だろうが、良さそう。地面を捉える力強い歩様。静止画以上に動画が良く見えた。

 

募集時

現在

 

□ セブンシーズ ライツェントの18

募集画像は線の細さや、トモの形など、あまりよく見えなかったが、動画の歩様から運動神経の良さを感じ出資。ディアドラの偉業達成の直前だったこともあり、出資できた。
が、、、出資時の不安がここまで当たってしまっている。。。4月生まれなのでまだ成長の余地があると思いたいが。。。

 

現在のポジティブトピックス
・そこそこ順調にきている
・流星が可愛い
・パーティーで中尾さんに「任しとき!」と言っていただいた

 

現在のネガティブトピックス
・馬体重432キロ。募集時からはプラス50キロも、あまり大きくなって来ない。。非力さも目立っている模様。

・馬体もまだまだメリハリに欠ける
・15-15手前までは良い走りをしていたが、ここからどうか。動画の走りはあまりよく見えない。
・入厩の目処も立っていなそう。


募集時評価

14 ライツェントの18 メス 381kg
・占い 3
馬の運気は最高も調教師が良くない。ちぐはぐな運気。
・馬体 3.5
立ち姿からはひ弱さが目立つ。ただ動画の歩様は全身が連動しており、とても良いと思う。サイズだけ。。。

 

募集時

現在


□ アルジェントステラ アルギュロスの18

小柄なことは気になったが、馬体全体のバランス、柔らかみの感じる歩様、そして占いの評価に好感を持ち出資。体質は弱そうだが、背中の柔らかさなどは時節褒められている。モーリス産駒だがあまり重さを感じない印象。母系がよく出ているのだろうか?

 

現在のポジティブトピックス
・時節走りの柔らかさを褒められる
・動画を見てもフォームは綺麗に見える 

 

現在のネガティブトピックス
・馬体重434キロと小柄。
・体質が弱そう(強い調教をすると馬体重が減る模様)
・入厩の目処も立っていなそう。


募集時評価

22 アルギュロスの18 メス 404kg
・占い 4
馬自体の運気は良い。調教師の運気が4歳で下がる。
・馬体 3.5
まだ小柄だが、馬体のバランスは良い。適度な柔らかさも好感。

 

募集時

現在


□ ミスターサファリ サファリミスの18

追加募集で出資。悩んだことも記憶に新しい。
サファリミスの18に申し込むべきか、申し込まざるべきか。果たしてハーツクライに似ているのか?さて、シルク追加募集どうしよ? - 清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

すでにノーザンファームしがらきに移動済み。馬名は・・・www

 

現在のポジティブトピックス
体幹を褒められるコメント。喧嘩は強そう。
・力強さを感じる馬体。
・すでにしがらきまで移動。早期デビューも可能?

現在のネガティブトピックス
・走りのフォームはイマイチに見える。スピード感に欠ける印象も持つが・・・。
・脚元は不安だがどうか。

・馬名www これから走ればカッコよくなるはず!!!

 

募集時の評価
80 サファリミスの18 牡

馬体 3

どことなくハーツクライっぽい???という最初の印象。まだ少し重さも感じるが、筋肉の質感や顔含めて好印象。
ただ脚に目を向けると、曲飛なのが個人的にはマイナス。さらに左前が少しズレているように見えて脚元が不安。どうしても脚元を気にしながらとなると焦れったい展開も予想される。ぱっと見は相当良く見えたのだが、リスク込みだとどうしても3という評価に。

占ってもらったところ、2評価相当。2,3歳時の運気が最悪。ただ調教師の運気は3歳から良くなっていくので、3歳時に周囲の後押しもあって勝ち上がることができればあるいは!?という評価。

 

現在

 


□ モーデン マートンパークの18

以下の記事の通り、深夜のネットサーフィンでたまたま出会い、馬体に魅せられ、ライト会員の誘惑に負け、セレクトセールでの主取り歴にロマンを感じ、そしてノルマンディーで果たせなかったノーザンファーム外での初勝利を達成するために出資。

paddock.hatenablog.com

paddock.hatenablog.com


現在のポジティブトピックス
・馬体は良い感じだと思う
・芝への適性もありそう
栗東近郊の育成牧場まで移動済み

 

現在のネガティブトピックス
・まだ速いところをやっていない
・仕上がりにもう少し時間がかかるとのコメント
・馬体は立派に見えるが、鈍重に出てしまう不安も大きい

 

募集時

現在

マートンパークの18


■ コロナのせいで・・・コロナのせいで・・・

2018年産は6頭の出資。大きな頓挫もなくここまで来てはいる。
POG本に取り上げられた馬もほぼおらず、全体的に小粒感は否めないかも知れないが、いぶし銀の活躍をしてくれる馬はきっといるはず!!!たぶん!!!!!

さらに、出資5世代目を迎えたが以下で向き合ったマイルールを守れているのもポジティブではないだろうか!

paddock.hatenablog.com

 

それにしても、牧場にも競馬場にも会いに行けず、口取りなんぞ夢の夢という状況下。
新しい生活様式にあった出資馬との向き合い方を考える必要がある。クソーーー会いたいぜ。

一頭でも多くの馬に1日も早く会えることを願いながら、2018年産の出資馬6頭、まずは無事に、そして胸を熱くさせてくれる良いレースをしてくれることを祈ろう。

 

全力で応援するぜ!