清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感とパドック推奨馬をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディー(休会)に入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

出資各馬の目標というか 願望をつらつら書いていく 2021年版 part1

競馬場に行けない、見学も出来ない、さらに競馬界からは、持続化給付金をかすめ取り、挙句に週刊誌等で指南役とされている男は、不正受給ではないと言い切っているとの報が。。。
大変胸の痛くなる、残念なニュースである。

アンダープロットの邪魔をされた私怨では断固ないことは添えさせていただく。
なんだろう、美徳というものがないのだろうか。
ビジネスには「良い利益」と「悪い利益」が存在すると小生は信じている。
「悪い利益」でいくらお金を稼ごうが、それは全く価値のないこと。
ニュースが正しいとするならば、この状況下でのこの行為は、のってしまった競馬村の方々を含めて、なんとも形容しがたい気持ち悪いものを感じてしまう。

そんなこんなで競馬に対してのテンションは下がり気味ではあるが、気持ちを奮い立たせ、来年の今頃見直して振り返るために、出資各馬の目標を書いていこうと思う。

 

■ 6歳馬

ダイアトニック
・まず復帰!
・できれば重賞掲示板で真の意味での復活を期待させるレースを!

公表されている全治からすると復帰は現実的な目標か。ということで重賞掲示板も添えさせていただく。

 

プリモシーン
・無事での引退
・できれば重賞掲示板で高松宮記念挑戦!

年始に思ったことはこちら。残念ながら競馬でもうひと花!とはいかなかったが、これで良い。
プリモシーン、本当にありがとうございました。

 

■ 5歳馬

パラダイスリーフ
・まず復帰!
・2勝クラス卒業!

結局4歳時にはレースに使うことができなかった。今年こそ。。。ここまで待ったのだから1勝は期待させてもらってもバチは当たらないだろう。
過ぎたことではあるが、3歳で使える時に使ってくれなかったのは悔いが残る。

 

■ 4歳馬

モーソンピーク
・オープン入り!(撤回)
・復帰
・復帰後は頓挫なく2勝クラス卒業

昨年の今頃は未勝利引退も覚悟していたが、6月に初勝利!さらに12月には2勝目をあげてくれて喜びを多分にくれた馬。体質が強化されたというコメントも見られて、いよいよ本格化、今年2勝を期待してオープン入り!と思ったが残念ながら骨折。幸いそこまで重い状態ではなさそうなので、まず復帰を。ただ目標は下方修正し1勝を目指してもらいたい。


ポレンティア
・まず1勝!
・2勝クラスでも目処をつけてほしい

謎のダート挑戦で、どうも歯車の狂った感もあるポレンティア。柴田善臣騎手からルメール騎手への乗り替わりで期待したが、また柴田善臣騎手に戻り、大敗。
どうも納得のいかないことも多い。ただ馬体を見るに、このクラスで燻っている馬ではないと信じたい。ということでまず1勝を期待したい。


コバルトウィング
・2勝を目指してもらいたい!

賞金計算のミスで思ったレースに使えず。地方にも関わらず数も使ってもらえない。天栄での調教もしてもらえない。と何やら見放された感もあるのが寂しい。毎回もう少し筋肉が隆起してくれば・・・と思う馬体に感じるため、本格化を期待したい。


■ 3歳馬

アンダープロット
・クラシック挑戦!
・加藤先生からの愛を感じ続けたい

加藤先生からの愛情を感じられて、とても幸せ。結果も出してもらって引き続き期待されている感を感じていたい。出資馬への愛を感じられる、というのは一口馬主にとってとても大切。
あとは・・・出資馬初の牡馬クラシック路線に進んで欲しい。1勝クラスでフリージア賞の敗退で春は苦しくなってしまったが、春がダメなら秋の飛躍を期待したい。

一方で多少不利を受けようと、実力の抜けている馬は1勝クラスでは取りこぼさない、とも思っているのも事実。今後どのような選択を行い、どこまで連れて行ってくれるか、期待半分、不安半分で見守りたい。

 

セブンシーズ
・2勝
・馬体重 450キロ!

まだ未勝利のため初勝利はもちろんだが、2勝を狙える能力の持ち主だと思っている。新馬戦でレインフロムヘブンと当たってしまったのが悔やまれる。レインフロムヘブンはアンダープロット も倒されたし本当に嫌な馬だ!あとは馬体の成長も期待したい。

 

アルジェントステラ
・初勝利!
・1勝クラスに目処をつけて欲しい
・馬体重 450キロ!

極悪馬場のデビュー戦で2着に善戦。600倍を超える配当もプレゼントしてくれた。
2戦目は外枠で負けもあり4着。相手次第では勝ち上がりも見えてきている。。。と思う。
あとはセブンシーズ共々、馬体の成長も期待したい。

 

ミスターサファリ
・1勝をあげて欲しいです

デビュー戦は4着も、レースレベルに疑問のつく4着。調教タイムもあまり上がらず、今後も苦戦が予想される。トモの緩さを感じる馬のため、鍛えて変わって欲しい。未勝利脱出を期待したいが、状況はやや悲観的。
実績からいけそうで、牡馬クラシックへ一発の魅力に賭けて出資したが、ここまでは残念がら思うようには行っていない。なんとか起死回生の成長を期待したい。

 

バラキエル
・まずは掲示
・ドキドキするレースを・・・
・できれば1勝をあげて欲しいです

まさかここまで・・・というくらい結果が全く出ていない。これは苦しそうだ。
恐らくどこかでダートに挑戦するはず。それで全くダメだったら・・・。
まずは今後に期待させてもらえるように掲示板から期待したい。

 

モーデン
・1勝!!!!!

ノルマンディー出資3頭が未勝利で引退したため、恥ずかしながらノーザンファーム関係以外で勝ったことがない。モーデンにはノーザンファーム外での初勝利を期待したい!
喉は怪しく、ソエも痛がっているようだが、前走短距離に変えて3着。まだ差をつけられての3着ということで、順番待ちではあるだろうが、短距離ダートと狙いも定まり、初勝利を期待できる位置にはいると思う!頑張って欲しい!


小生は以下の記事の通り、重賞出走率に重きを置いているが、現在の出資馬で重賞出走を意識できるのはダイアトニックを除けばアンダープロットだけ。
なんとも寂しい感じになってしまっており、また頓挫している馬も多くいるが、全馬無事に、できれば一つでも上のクラスで挑戦できるように頑張って欲しい!

paddock.hatenablog.com

 

次回は小生的には最強世代と思っている、現2歳馬の目標をまとめてみたい。