清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感とパドック推奨馬をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディー(休会)に入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

10万円で1年を買う!?タイヤと浮世絵の狭間でボージェストの19に申込完了!

キャロットクラブの追加募集をスルーすることができなかった。。。

恐らくハズレるだろうが、それは問題では無い。

 

申し込みたい気持ちを自制することができなかったこと、

即ち、一口馬主の沼と業の深さに呑まれていることを改めて実感。

その点について少しの問題を感じつつ、欲しいものを整理したら別にいいじゃん!という境地にも辿りついたので纏めておきたい。

 

 

■ 小生の欲しいものランキング

 

1.タイヤ

すり減っていて、変える必要があるようだ。

確かにタイヤを気にしてからは、何か乗り心地が悪いようにも感じる。。。

何か出かける前に不安になるようにもなった。

病は気からとはよくいったものだ。

 

ディーラーの見積もりだと35万円。。。舐めとるのか・・・。

モーソンピークよりも高い。

 

というわけで色々調べた結果16万円くらいで収まることになりそう。

19万円浮いた!!!

 

 

2.月百姿 雨後の山月 

最近、浮世絵に魅了されている。美術館で魅せられた芳年の「一ノ谷合戦」。

人生を懸けて探そうと持っていたら、ひょんなことからサクッと見つかり、購入。

お安くお譲り頂いた上に素晴らしい額装まで。

タイヤ浮いた分プラスαは消えているが、そんなことは良い。

一切の悔いなし。

夜、「一ノ谷合戦」を見ながら酒を飲む。人生は素晴らしい。

 

f:id:remsan:20210429175659j:image

 

値段を考慮した中で、次に狙っているのは、同じく芳年の「月百姿 雨後の山月」。

構図が素晴らしく、色気のある絵だと思う。

 

月百姿 雨後の山月 時致 - 国立国会図書館デジタルコレクション

 

ただこのペースで浮世絵を購入していくと、一口馬主以上に破産しそうなので自制が求められている。

 

 

3.ボージェストの19

 

評価は以下の通り。出資基準としている馬体評価3.5は超えている。

そして何よりこの血統よ。そもそもキャロットに入会した動機は、母馬優先を求めて。

血を紡ぐストーリーに、小生も末席ながら加えていただきたいという思いから。

 

入会が叶った馬はハミングバード。馬体は悪く無いと思うのだが、進捗はどうも悪く、アワブラ入りまでは?という情勢。

一方でボージェストの19。この血統の良さは、アワブラ入りには間違いなくプラスに働くと思う。

一体何を付けるのかという問題こそあれ・・・。

 

というわけで・・・。

 

万一出資が叶ったら、アワブラチャレンジが1年早く実現する可能性がある。

その可能性が、10万円で叶う。

小生の1年は10万円以上の価値があるか?

誰かあると言ってくれ・・・。

申し込み!!!!!

 

こんなことを考えていたら欲しいものランキングアップ!雨後の山月 を交わして申し込みを決意!!

 

 

■ ラフィエスタの19は見送り!!!

 

次点で考えていたラフィエスタの19は見送ることにした。

マリアライトの19も未勝利とかほざいてしまったが、バネのきいた歩様は魅力的にもうつる。出資確率もこちらの方が高そうだ。

 

でも見送りだ!!!

 

この中で最も出資したい馬はボージェストの19。それだけは揺るがなかったのだ。

 

ボージェストの19、よろしくお願いします!