清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感とパドック推奨馬をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディー(休会)に入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

先週の馬券結果がマグレでないのか明日試してくる&フリートオブフットも出るし、ノルマンディーで出資を悩んだアメトリーチェも出る!そして卑しい自分にオサラバだ!

手前味噌な話で恐縮だが、先週は生でパドックを見て、twitterでホイホイ予想を呟きながら、競馬というか馬券に向き合ってみた。

一口馬主を始めてから、かなり馬券のプライオリティは下がり、馬券より応援になってしまっているのだ。

肝心の結果はというと、真面目に向き合った故に神様が微笑んでくれたのか、なかなかの予想成績を収めることができた。

 

本命と結果は以下の通り(☆は馬券的中)。

 

中山5R レッドリベリウス5着(4人気)

☆中山6R ファンタジア1着(1人気)

中山7R アイソウザスター3着(6人気)

☆中山8R チアフルローズ2着(5人気)

☆中山9R デルマラピスラズリ3着(11人気)

☆中山10R パラダイスリーフとモーソンピークレースのため贔屓目も馬券的中

中山11R ソーヴァリアント2着(2人気)

 

的中は7R中4レースもなかなか予想は良い線いっていたと思うし、人気薄が好走していたことも何やら好調だったことが窺える。唯一馬券内を外したレッドリベリウスもスタートでとんでもない不利を受けての、絶望的な位置からのこの着順。めちゃくちゃ外したとは思っていない。

ただ・・・この結果は超マグレだと、自分でも思う。

 

マグレということはわかってはいるけれども、良いと信じた馬がそれなりに走ってくれると、少し調子に乗ってしまうところもある。

 

■ 明日は中山へ!!先週がマグレだったことを証明しに!?競馬場に行ってみる!フリートオブフットもオープンクラスのレースに出るのだ!!!

 

所用のためメインレースまで出来るかはわからないけれど、先週の結果が多分フロックだったことを確認しに、競馬場で馬券に向き合ってみる。

 

さらに出資を悩んだ、というかノルマンディーで1頭という意味では架空出資馬としたアメトリーチェもメイクデビューに出走。これも楽しみだ。

 

そして何よりフリートオブフット!!!!!

まだまだ未完成感は強いけれど、カンナステークスに出走。

そんなに1200に拘らなくても・・・という気持ちもあるけれど、ここまでデビューからコンスタントに出走してくれて、この時期にオープンクラスに挑戦できるのは、とても嬉しい。

 

コラリンとの対決も見ものである。ただコメントからは現時点での完成度は負けているようにも感じている。

10日ほど前に、横山武史騎手を確保した、と思って喜んでいたけれど、コラリンは最終的にルメール騎手。クッソ!!!コラリンもフリートオブフットと同等以上に期待のほどが窺える。クッソ!!!コラリンも期待されているクッソ!!!!

 

クッソと思いすぎた。ただ・・・ただ・・・卑しい気持ちであることは承知しているが、同クラブの非出資馬には、どうしても負けないで欲しいという気持ちを持ってしまうのである。

「同じクラブに負けたくない」この気持ちはなんでだろう?と考えてみる。

それを突き詰めるとやはり自分可愛さから、出資の選択が失敗だったと思いたくないのだろうという、さらに卑しい気持ちにたどり着く。

 

話を戻して馬券。

勝負ごとは、雑念が入ると得てして結果は良くない。これが当たったら〇〇しよう、みたいなことを思って行って、当たった試しがないのだ。

こういった濁った目で見ると、置きにいって失敗したり、ホームランを狙いにいって大失敗したりと、散々な目にあってしまう。

 

明日は淡々と、ピュアな気持ちで競馬に向き合い、馬券を含めてそんな卑しい自分に打ち克つ日にしたいと思う。

 

フリートオブフット !!!!!どの馬に負けてもコラリンにだけは絶対に負けるなよ!!!!!!!!!!!

 

あ、早速間違えた。