清純派 一口馬主ライフ!

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

シルク、出資決定した4頭(セルキス、クロノロジスト、スイートセント、ウィキッドリーパーフェクト)の更新コメントについてのパトロール結果まとめ

シルク4頭出資決定。制度導入7年目にして初めて抽優馬に出資できた。倍率は95%くらいだったとらいえ満足!!!・・・なんだけど・・・去年抽優はずれたプリモシークエンスがメチャ走りそうで、ちょい憂鬱。

 

小生が2年連続でメチャ走る馬を抽優指名できる可能性なんて・・・ほぼないやろ・・・そんなことを考えるとセルキスの23の未来が不安になる・・・豆腐メンタル。

 

とはいえ、抽優込みで、せっかく出資できた4頭。記念すべき第1回牧場コメントにツッコミを入れておく。


セルキスの23

Yearling担当者「現在は18時間の夜間放牧を行っています。5月生まれですが雄大な馬体をしており上質な筋肉を備えています。まだ幼さも残っておりますので、これからも成長を促した管理をしていき運動強化にも努めていきます。放牧地では活発でスピードに長けた走りを見せており、群れのリーダーとして他の馬達を引っ張っています。まだ精神面でも幼い面があり敏感ではありますが、洗い、鞍付けの馴致は問題なく行えていますよ」馬体重441kg

 

雄大な馬体で上質な筋肉、これは最高じゃないですか!スピードに長けた走りというコメントも素晴らしいですねぇ!!!

ただぁぁぁ・・・!!!群れのリーダーとして!?!?セルキスの23がリーダー!?俄に信じがたいですよ・・・。他馬を見ると、ローブティサージュの23が「群れではリーダーとして君臨」と言われている。ローブティサージュの23については、その馬体を見ると納得感があるし、君臨という言葉もヤバイ。それに大体動物は体の大きい個体がリーダーになるんじゃないの???と思うとこのコメントは怪しいですね!ツアーでもそんな話はなかった気が・・・。まさか盛っていますか??

力ではなく足が速すぎて、引っ張っているように見える、と解釈しましょう。

 

クロノロジストの23

 

Yearling担当者「この血統らしく体高が高くて、やや薄めの馬体でしたが、春先から夏にかけて腰回りや肩などつくべきところにはしっかりと筋肉がついてきていました。もともと気立てのいいタイプですから、育成厩舎移動に向けての初期馴致は順調で鞍つけ等も受け入れが良く優秀な部類でしたね。そこで、8月7日にノーザンファーム早来へ移動しており、まずは無事に送り出すことが出来てホッとしています。ただ、体重等もう少し成長を促したいところではありましたし、向こうでもじっくりと進めてもらう方針です。馬体重は456kgでした」

 

早めからではなさそう、とツアーでコメントをいただいていたので、すでに移動済みなのは良い意味で意外!ここ最近グッと良くなっている点も良いですねぇ!!!

ただぁぁぁ・・・!!!体重等もう少し成長を促したいところではあったなら、なぜ育成に移動したぁぁぁ???期待馬ならば、その辺は馬に合わせてやってくれるんじゃないのかぁぁ???

 

スイートセントの23

Yearling担当者「こちらでは18時間の夜間放牧を行っていました。母の初仔になりますが、馬体サイズは標準で各部にも必要な筋肉が付いています。当初はリアルスティール産駒らしい歩様の硬さが見られましたが、運動量増加や成長するにつれ硬さが徐々に解消して行き、放牧地でも柔軟な動きを見せるようになっていました。精神面が少し幼く敏感な部分はありますが、洗い、鞍付けの馴致は受け入れが早く問題なく行えましたので、8月7日にノーザンファーム早来へ移動しました。馬体重は452kgでした」

 

初仔なのに標準サイズ、筋肉のつきも良い、というのは素晴らしいですねぇ。馬格に不安のなさそうな所も出資理由ではあったので安心ですよ。

ただぁぁぁ・・・!!!「放牧地でも柔軟な動きを見せるようになっていました。」これは絶対に怪しいでしょう!!!ツアーの周回展示で、自分の蹄を引っ掛けて鈍臭い感じで転んでいたし、歩様から柔らかさは感じませんでしたよ。

この馬なりに・・・ということであれば納得ですけどね!芝かダートか、来年のデビューが楽しみですよ。

f:id:remsan:20240810003833j:image

 


ウィキッドリーパーフェクトの23

Yearling担当者「現在は23時間の夜間放牧を順調に継続しています。放牧地では、体に一本芯の入った強靭な体幹を活かした全くブレのないキャンターを見せています。初年度産駒の頭数が少ないながら、早くも勝ち鞍を上げた父シスキンから受け継いだパワーとスピードで、マイルから中距離のレースで活躍する姿が目に浮かびます。今後も育成厩舎への移動に向け、体力向上に努めてまいります」馬体重428kg

 

23時間の夜間放牧!!!!セルキスとスイートセントが18時間とのことですから、これは凄いですね!1週間にすると35時間も運動量違いますからね!!!1ヶ月にすると・・・なんと150時間!!!!!この差は大きいですよ。超健康優良児じゃないですか!!!!強靭な体幹を活かしたブレないキャンターも最高じゃないですか!

ただぁぁぁ・・・!!!本当ですか?逆に1時間は何をやっているんですか!?まさか・・・大袈裟に言っていないですよね・・・?「いやぁ・・・昨日1時間しか寝てなくてさ・・・」という中学生の如く。盛っていないですよね?

 

 

ふぅ。とてもくだらない記事に仕上がった。

4頭それぞれ不安はあれど、例年よりは妥協なく出資できたので、全然ダメだったとしても悔いなし。そのテンションの高さが屈折した形で出てしまったようだ。

 

次は画像更新だろうか?

過去スカイゲイザーでこれはパネマジやんけ!!!!と思う騙され方をした小生としては、コメント以上に、1回目の立ち姿の写真更新が気にはなっている。

 

画像が更新されたら、再度チェックしようと思う。