清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

ソルパシオン 掲示板ならず!キングスヴァリューは10着の模様!

ソルパシオン 掲示板ならず!キングスヴァリューは10着の模様!

 

昨日のキングスヴァリューは10着。調教は悪くないようだが、どうもダートのこの条件では頭打ち感。目先を変えるか、ローカル開催で、といったところだろうか。

ダメだろう、と思っていたのでポケモンを優先。正しい判断を下せたようだ。

 

そして今日はソルパシオンの応援のために東京競馬場へ。

 

パドック

馬体の造りは相対的にも良く見えるが、やはり後脚の節々がグラついていて緩く見える。筋肉もやや水っぽいというか、強さが無いように感じる。というわけでパドックからはあまり推せず。気楽な感じで見ようと決意。

 

f:id:remsan:20190203221037j:image
f:id:remsan:20190203221127j:image
f:id:remsan:20190203221042j:image
f:id:remsan:20190203221103j:image
f:id:remsan:20190203221114j:image
f:id:remsan:20190203221131j:image
f:id:remsan:20190203221029j:image
f:id:remsan:20190203221033j:image
f:id:remsan:20190203221059j:image
f:id:remsan:20190203221054j:image
f:id:remsan:20190203221048j:image

確かに中舘調教師の愛を感じる。ありがたいし嬉しい。

 

そして本馬場入場。いってらっしゃい!!

 

f:id:remsan:20190203221301j:image

f:id:remsan:20190203221323j:image
f:id:remsan:20190203221318j:image
f:id:remsan:20190203221313j:image

 

レースはややで負け気味も事前のコメント通り前目に。

直線では残り400あたりで外に出した時には、

 

おっ!おっっ!!!!およよよっ!!!!来ちゃうのかい!!!???さぁここからっ!!

 

と思ったが、

 

あまり伸びず残り200では、アァーーーーーダメかぁ!と俯く。

 

しかし、ジリジリ粘り、

 

なんとか5着うぉーーー!!と願うも、外からギリギリ交わされたように見えてゴールになだれ込む。

 

なんども着順を数え直すが優先出走権の取れない6着。

 

無念。。

 

ソルパシオンは出資時にとくに左後ろ脚の緩さを感じた馬。そのうち良くなるでしょ、と思って出資したが、まだまだ緩そうだ。

 

この緩さは鍛えれば改善するのだろうか?

シッカリするのを待つしかないのだろうか?

 

うーむ。知りたい。

 

次走ダートと三浦騎手はコメントしてくれていたが、どうなんだろう。

パワーがそこまであるようにも見えないが。。

 

恐らく中舘調教師も、いろいろと考えて進めてくださるだろう。

小生も自分なりに考えながら、そして出走毎に答え合わせをしながら、ソルパシオンを見守っていきたい。

 

勝てなくても、なかなか面白い。