清純派 一口馬主ライフ!

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

キャロットに焦らされすぎて、最優先のリカビトスの23、本当に欲しいのかわからなくなってきた

 

いつも以上に駄文で意味のない記事。

 

キャロットから集計結果の発表があった。

申し込み馬でわかったことは、リラバティの23に出資できない、ということだけ。

 

最優先でいったリカビトスの23は、予想通り、抽選とあいなった。当選率は50-70%くらいだろうか。

 

paddock.hatenablog.com

 

 

なんだけど・・・いまいちテンションが上がらない。

 

一所懸命選んだはずなのに、キャロット様に1週間焦らされた上に、小出しに現状を発表されて明日に当落が引き延ばされたことで、リカビトスの23が本当に欲しいのか、分からなくなってきている。

 

これは明日ハズレた時のための、防衛本能なのかもしれないけれど、どうもテンションが上がらないのだ。

 

■ 防衛本能の極限まで高める理論武装をしておく


その他の理由を考えてみると、いくつか思い当たるフシがある。

 

・リカビトスの23は超高評価した馬ではない

・上位にとっていた オリエンタルステップの23 もバツなし最優先抽選に回ってきた
・同程度評価していたプライストトゥパーフェクションの23ならバツなし最優先でいけた

・どうしても欲しいではなく、バツ取りでもOKという形で申し込んだ

 

■ で、リカビトスの23の不安なところを洗い出して膿を出しておく

 

まず馬体のフレーム。ここからあまり大きくならない気がするのだ。ひょっとしたら移動して400キロちょっとまで馬体重が減ってしまうかもしれない。

小柄な牝馬は今年は避ける・・・と誓っていたはずなのに、最優先を使ってしまったかもしれない。

 

次に歩様。飛節の硬さというか、伸びなさがやはり気になるのだ。背中は柔らかそうなのに・・・何かこのアンバランスさが気になるのだ。

 

最後にトモの容量。後ろから見た時はボリューム感MAXだけれど。横から見た時は・・・どうも薄く見える。

 

どうもリカビトスの23にネガティブになってきてしまっている。

大人気のシンハライトの23を倒せる可能性があるのはこの馬!と思っていたはずなのに・・・。

 

これが・・・マリッジブルーか。。。

 

明日には全て分かる。結果を待とう。

 

■ ついでに一般申込馬のうち特に当たって欲しい馬を決めよう

 

もはやなんの意味もないけれど、改めて見直して順位をつけようとしてみる。

だが、これがなかなか難しい。一長一短で、ほぼほぼ互角。

 

強いていうならトモのボリュームと歩様、そして芝で活躍できる可能性なんかを考慮すると、エリスライトの23かメリートの23かなぁ・・・。いやぁ、コンダクトレスの23なんか抜群な気もするなぁ・・・。

 

リカビトスの23が落ちていたら牝馬の優先度が俄然上がるけれど。

 

やっぱり今年は難しい!!!!!!