清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

11月2日 4回東京9日 天皇賞と国立特別の反省 夜眠れなくなる程の地獄は続く。無駄なギャンブル要素に絡めとられた1日

11月2日 4回東京9日 天皇賞と国立特別の反省 夜眠れなくなる程の地獄は続く。無駄なギャンブル要素に絡めとられた1日

 

振り返れば9R 国立特別で今日の流れが決まっていたように見える。
7 タガノザイオン(8人気)が断トツに良く見えたので本命に。
人気薄だった事もあり、手広く馬連で流した。

 

がしかし、有力と思いつつ、そしてパドックでも別に悪くなかった4 ピークトラム を+20キロだったこともあり切るという暴挙に。
こういったギャンブル要素を知らず知らずに取り入れてしまう。
リスクヘッジという言葉を叩き込んだ方が良さそうだ。

パドックでも押していた 5 ボンジュールココロ も好走。もしピークトラムが飛んでいたら相当良い配当をゲットできたが。。

 

春重賞を走っていた3歳休み明け、体重増、はほぼ気にしなくて良い、むしろプラス材料というのは何度も見て分かっているはずなのに。。

何故か地獄からの使者に導かれるようにマークしなかった。未だに理解に苦しむ。
100円買うだけで7670円だぞ?人気薄から入る時は少なくとも上位人気3頭は確実に押さえるべき。何度も思ったはずなのに。。

 

そして天皇賞。そもそも注目していたデニムアンドルビースピルバーグ
特にスピルバーグは何度も見ておりパドックいつも断トツに見えるのだが、その記憶が邪魔をしたよう。
2頭ともこのメンバーに入ると若干見劣りするように感じてしまったため、スピルバーグを3番手評価、デニムアンドルビーは4番手評価に留めた。

1 ジェンティルドンナもよく見えず、最終的に最も良く見えたフェノーメノから。
2番手に押したイスラボニータと厚めに買ったが凄惨な結果に。

 

毎日王冠からの出馬中上がり最速から人気所に流せばよかった、というレースではあるが。。
もしスピルバーグからいったという形でシミュレーションしてみたがジェンティルは4強の中でも3番手評価。恐らくフェノーメノイスラボニータに厚めに買っていただろう。


ジェンティルとは押さえ程度しか買わなかったように感じる。今日の天皇賞とは縁がなかったと思うしかあるまい。

 

明日、というか今日は川崎に。
JBCクラシック、間に合えばスプリントから。じっと我慢しながら運をたぐり寄せたい。
予想はいいが当たらない、というのが天皇賞で予想も冴えない、となっているのが気がかりではあるが。。