清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感とパドック推奨馬をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディー(休会)に入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

ダイアトニックの未来はきっと明るい!!高松宮記念3着!!残念だけどありがとう&お疲れ様でした!!

無観客のまま迎えたG1シーズン。
第一弾となる高松宮記念に出資馬のダイアトニックが出走。

 

馬場適性、枠、臨戦過程、前走のレースぶり、などなどから、
密かに勝ち負けを期待していた。

 

パドックはいつも以上に落ち着いており、覇気の不足にも感じてしまい不安が募る。
しかし、一方で特に悪くも見えず、本命は当然変えず。

タワーオブロンドンやダノンスマッシュ、ステルヴィオ、グルーヴィットなどが特によく見える。その他人気薄にも良く見える馬が多い。さすがG1、すごいレースになりそうだ!!

 

小生は、ダイアトニックからの馬連全流しを傾斜をつけて購入し、時を待つ!!

 

スタート、祈るような思いで見つめる。絶好のスタート!!出資馬がうまくゲートを出たか追うのがうまくなった。前走と同じく前目でレースを進める。

 

そして直線、最内を避けようとしたのか、進路に迷いがあったようにも見える。が、うまくばらけたことで進路ができ、一完歩ずつ前との差を詰めていく。

 

「これは、もらったか!?!?!?」

 

鼓動が高まり、小生も絶叫を響かせる!!!!

 

「ぐぉおぉぉぉぉぉ!!!!!追えっ追えっ!!!!!!」

 

しかし、落とし穴が。

外からクリノガウディーに進路を塞がれ、一瞬追えなくなりブレーキ!

「っざっけんなぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

再度進路を確保し、脚を伸ばす!

「追えっ追えっ!!!!!!かわせぇぇぇぇぇ!!!!!!ぶぎゃーーーーーお!!!!!」
ぶぎゃーーーーーお!!!!!の所がちょうどゴール。4着に見える。


一方で不利を与えたクリノガウディーは1着。
トロールを見て、降着になることを半ば確信するが、残念ながらあって3着までであることも理解する。
馬券もあかん。。。せめて3着入線だったら。。。何より、戴冠を取り逃がした気持ちが強い。

 

それにしても不思議な馬である。前走は無観客開催初めての重賞で加害馬となり降着
今回は無観客初のG1で被害馬となり3着に。

 

和田騎手は故意ではないであろうし、競馬は難しい。
たらればを言いたくなることをお許しいただきたい。

 

「勝ってたかもしれないよぉぉぉぉ!!!なんなら突き抜けていたかもしれないよぉぉぉぉ!!!」

 

やるせない思いを捨てるため、その後2時間程度かけて呼吸と気持ちを整える。

確かに残念ではあったが、今回の好走により、1200m - 1600mのレースを選択できるようになった。
そのことで一気に選択の幅が広がり、さらにさまざまな夢を見られる可能性が高まったと言えるだろう。

秋はスプリンターズステークスから香港遠征なんていう夢のプランもあるかもしれない。

 

実りの秋に向けて、その頃にはコロナ対応に目処が立っている、できれば収まっていることを願ってやまない。

 

関係者の皆様、北村騎手、そしてダイアトニック、素晴らしいレースをありがとうございました!
G1の戴冠は、また次の夢にとっておこう。

 

来週は同じくG1を目指すプリモシーンが出走予定。

無事に競馬が開催されますように・・・。