清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

怪我が心配すぎて、緊張感高めのシルクの外厩馬の更新日!

今日はシルクの外厩馬の更新がある。先週気になる更新がいくつかあったため、なかなかどうして緊張感が高いのだ。

 

パラダイスリーフ 緊張度 ★★☆☆☆

屈腱炎明けのため毎週緊張感が高い。ただ先週今週でいうと、幾分緊張感は低い。まだ次走は遠いだろうしゆっくりやっていただけたら。

「こちらに戻って来てから、念のために左前脚のエコー検査を行いましたが、特に異常は見られず一安心しています。触診でも問題は見られなかったことから、今週から坂路コースでの運動を開始しており、徐々に負荷を強めていく方針です。馬体重は510㎏です」


モーソンピーク 緊張度 ★★★☆☆

骨折明け。前脚に負荷がかかりやすい構造でもあるので、毎週なかなか心配ではある。
跛行まではいかないとのことなので、一時的な疲労であると信じたい。大丈夫だよね!?

「こちらに戻ってきて状態を確認しましたが、特に問題はなかったので、今週初めに坂路コースを登坂したところ、跛行まではいかないものの左トモの踏み込みがもう一つでした。獣医師に背腰からトモにかけて治療を行ってもらい、現在はトレッドミルで無理のない範囲で動かすようにしています。馬体重は509㎏です」


アルジェントステラ 緊張度 ★★★★☆

感動の初勝利から早2ヶ月。馬体重も増え、そろそろ次走を目指して・・・という段階で跛行のお知らせ!読んでいて震えたものの、挫跖ということで一安心。ただその後どうだったのか本当に気になる。大丈夫だと思うけど・・・大丈夫だよね!?

「先月からペースを上げずにトレッドミルで進めてきましたが、週半ばに右トモを跛行してしまいました。獣医師によく診てもらったところ、挫跖が確認されて膿が溜まっていたので、すぐに排膿を行いました。これで歩様は良化してくると思います。馬体重は457kgです」


フリートオブフット 緊張度 ★★★★★★★★★★

前走まともに追えず、大惨敗を喫したフリートオブフット。負担の少ないレースだったと思いきや、ダメージが大きいようだ。レントゲンで異常なしとはいえ、熱感という嫌なキーワードもあり心配が募る。。。大丈夫なんでしょうか・・・。

「レース翌日には特に問題はなかったものの、週明けの馬体チェックの際に両前脚を抑える仕草を見せました。特に左前脚の方が痛みは酷いようで、念のために撮ったレントゲンで異常がなかったのは良かったのですが、橈骨と管骨には疲労がありますし、右前球節の内側にも熱感が確認できます。まだ成長し切っていないところがありますし、レースでのダメージが脚元を中心に出て来てしまったのでしょう。首の辺りにも少し張りがある状況ですから、無理せず一旦ノーザンファーム天栄へ放牧に出してしっかりとケアしてもらいたいと思います」

 

ここには上がっていないものの、アンダープロットも喉に爆弾を抱えてしまったようで心配は尽きない。

 

思えば出資馬で大きなトラブルなく上級戦まで昇格し、現役を全うできたのはプリモシーンのみ。
馬は本当に難しいことを、一口馬主ライフで痛感している。


今週の更新がポジティブでありますように!