清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

呉竹賞 コバルトウィングは5着!残念だがこれからまだまだ良くなるはず!!

呉竹賞 コバルトウィングは5着!残念だがこれからまだまだ良くなるはず!!

 

土曜はコバルトウィングの応援に中山競馬場へ。行くか悩んだが、気づけばクルマに飛び乗っていた。

 

1勝をしていると、午後の程よい時間の番組への出走となるため、休日の朝をマッタリと謳歌した後、競馬場に向かえる。その上、メインでないため、パドックの混雑もそこまででもなく、さらに帰りも渋滞前の時間帯のため、道もスムーズといいことづくめ。

 

地味に嫌なのは2勝クラスの最終レース。帰り道が混むことに加えて、なんとなく独特の雰囲気がして好きではないのだ。

 

競馬新聞を読むとなかなか重い印。馬体も前走よりも絞れたとのことで、期待に胸を膨らませて競馬場へ。

 

応援していた三浦騎手は戦線離脱中。ということで、今回は丸山元気騎手。初めての出資馬、モーリーファに向き合ってくれたご恩は忘れない。

 

初めての愛馬記念 ありがとうモーリーファ 最終章 ~自ら繋いだ覚悟の道~ - 清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

 

ただ、ノーザンファーム系の馬は騎手の序列と期待馬が比例関係にあるようにも感じている。グッドデザイン。とすると、マーフィー騎手がピオノノに騎乗するのが少し不安ではある。未勝利戦ではぶっちぎっているのだが。。。

 

パドック

 

マイナス10キロとのことだが、お腹周りはまだ余裕があるように感じる。歩様は滑らかで変わらず良いのだが、超絶好かと言われると少し疑問もある。筋肉にも柔らかみを感じもう少しな気もするが。。

 

相対的にはセランの完成度が目を引く。筋肉が仕上がっている印象。シアトルテソーロも目立っていた。ポテンシャルが高そうだ。ピオノノは良くも悪くも未勝利でコバルトウィングと戦った時と印象は変わらない。普通に良い馬。

 

f:id:remsan:20200127101557j:image
f:id:remsan:20200127101458j:image
f:id:remsan:20200127101452j:image
f:id:remsan:20200127101522j:image
f:id:remsan:20200127101448j:image
f:id:remsan:20200127101544j:image
f:id:remsan:20200127101549j:image
f:id:remsan:20200127101553j:image
f:id:remsan:20200127101505j:image
f:id:remsan:20200127101535j:image
f:id:remsan:20200127101511j:image
f:id:remsan:20200127101527j:image
f:id:remsan:20200127101539j:image
f:id:remsan:20200127101531j:image

 

◆ レースとか

 

レースはスタートでるもうしろから。事前のコメント通り早めに仕掛けて上がり最速の脚を使うも、最後交わし交わされ5着まで。どうしても発生してしまう距離ロスも大きかっただろうが、未勝利戦で圧倒したピオノノにも先着されるという結果に。

 

残念だが、まだまだ緩さがあり、これが現時点での力関係なのだろう。丸山騎手も現時点でベストな騎乗をしてくれたと思う。

 

しかーーーーーし!!!未完な分、今回のメンバーの中では伸び代が最も大きいように感じている(あとはシアトルテソーロも伸び代あると思うなー)。

 

以前天栄訪問の際には距離は18くらいがちょうどいいとのことで、ワンターンで思い浮かぶ東京マイルだとどうかな??とも思うが、直線長い方が確かに良さそうでもある。うーん、適鞍がなかなか見つかりづらい!

 

ゆっくりと長い活躍を期待している馬なので、怪我なく、少しずつ強くなってくれたら嬉しい。

 

どうやら一口馬主熱、負けても復活してきているようだ。この勢いで、今週、天栄にモーソンピークとポレンティア、キングスヴァリューに会いに行こうと思う!!!!!