清純派 一口馬主ライフ!

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

【東サラ 2024年度(2023年産)募集馬診断(1~25)】関東馬編 レッドファンタジアの23 はパッと見、メチャいいけど予算超overなので出資しない理由を探す旅に出る

東サラ 2024年度(2023年産)の評価をまとめておく。まずは関東馬編。


小生は毎年予算は10万以内(安ければ安いほど良い)、1頭のみ、という縛りで東サラと付き合っている。
この条件だと最優先がないのは厳しいし、今年のルール変更は小生にとってさらに厳しい。

 

19年産 レッドベルアーム
20年産 レッドプロフェシー
21年産 ルージュオニキス
22年産 レッドルイナール
ときて、東サラも早5年目。

 

どんな馬に出資できるか楽しみな一方、無理して出資はしないと心に誓ってはいる!が、はてさて。

 

1 レッドエルザの23 牡 3/27 体重:401 木村哲也 厩舎 
合計 7 
画像 3.5 
トモの張り、形状良く、脚元も良さそう。肩は少し立ち気味か。背中のラインは好きではない。
動画 3.5 
手先が軽く、連動性もありよく見える。柔軟性もありそうだ。少し柔らかすぎるきらいも?非力さは感じるので、筋肉がついてきて、馬体のバランスが整ってくれば、グッと良くなりそう。

 

 


2 クイーンズアドヴァイスの23 牝 2/17 体重:429 国枝栄 厩舎 
合計 5 
画像 3 
背中のラインが綺麗。トモの形状はタイプではないかな。
動画 2 
現時点ではバランスが悪く見える。


3 シャーラレイの23 牝 2/7 体重:416 宮田敬介 厩舎 
合計 6.5 
画像 3 
脚元は少し不安。他馬よりもキコウが抜けて見えるけど成長早いのかな?
動画 3.5 
体幹が強そうに見えて、瞬発力がありそうな?適度な硬さがありタイプだ。やや外向気味か。


4 ジュエルインザサンの23 牝 3/18 体重:435 斎藤誠 厩舎 
合計 6.5 
画像 3 
しっかりとした馬体が目立つ。バランスも悪くないと思う。敏捷性があるかは動画で確認したい。
動画 3.5 
重苦しさはなく、むしろ小気味よい印象。前後の連動性だけ少し気になる。

 


5 プリンセスアスタの23 牝 3/19 体重:382 栗田徹 厩舎 
合計 5 
画像 3 
足元も良さそうで、膝下も短く、全体的にもとても良いバランスだと思ったのだが・・・まだ小さいな。。成長に期待。
動画 2 
あまり良さは感じず。


6 レッドアヴァンセの23 牡 2/20 体重:418 手塚貴久 厩舎 
合計 7.5 
画像 3.5 
馬体のハリ良く、よく見せる。距離適性はどうなんかな?マイルくらいと予想するがどうか。
動画 4 
動画で見るとまた全然印象が異なる。エピファネイアらしい馬体。距離も持つように感じる。飛節もしっかりして見え、歩様も軽快かつキレイ。鍛えて筋肉が乗ってくれば、さらに良くなりそうだ。ポテンシャル高そう。

 


7 レッドファンタジアの23 牡 4/3 体重:455 木村哲也 厩舎 
合計 8 
画像 4.5 
パッと見メチャクチャ良い。完成度が高い。バランスも最高だし、背中のラインからトモの流れもキレイ。エピファネイアらしさも出ていると思う。いちゃもんをつけるなら、胸がもう少し深いとさらにとは思う。
動画 3.5 
やはりとても良いのだけれど・・・連動性に芯が欠ける印象も受けたので、瞬発力がすごいタイプでは無い、とあえて予想する。レッドベルアーム的な。

 


8 レッドベルローズの23 牡 3/27 体重:390 鹿戸雄一 厩舎 
合計 5 
画像 2 
まだこれからという印象。脚元も不安で出資候補にはならないので評価は下げた。
動画 3 
悪くは無いけれど、やはり前脚は不安。


9 レッドベルディエスの23 牝 4/7 体重:385 鹿戸雄一 厩舎 
合計 6 
画像 3 
伸びやかな馬体。トモは薄めに見えるのと繋ぎも立ち気味でどうかな。
動画 3 
前後の連動性に欠けるかな。鍛えて変わってくれば。


10 レッドディオーサの23 牝 4/21 体重:380 高柳瑞樹 厩舎 
合計 4 
画像 2 
繋ぎが窮屈すぎる。どうかなぁ。
動画 2 
動画で見るとそこまででは無いかも?ただあまりよく見えないな。


11 レッドレグナントの23 牝 1/27 体重:421 大竹正博 厩舎 
合計 7.5 
画像 4 
筋肉量が豊富でトモ、胸前と筋肉が程よくついている。背中のラインも綺麗だ。瞬発力もソコソコありそうな・・・。というわけで高評価!でも全然走らなかったら、ですよね、とも思う。
動画 3.5 
やや硬くも見えダートにも感じるが・・・芝での決め手につながる、適度な硬さと見よう!距離はマイル以下だろうか。数値通り脚が少し細いのは気になる。

 

 


12 レッドアウローラの23 牝 2/2 体重:429 森一誠 厩舎 
合計 5 
画像 3 
平均的な印象。あえていうなら出資基準から見ると平均ちょい下。
動画 2 
印象は変わらず。特徴というか強みが分かりづらいかな。


13 ベアトリッツの23 牝 4/16 体重:395 上原佑紀 厩舎 
合計 5 
画像 2 
すっきりとした馬体。これからの馬だろう。脚元が少し不安なので評価を下げる。
動画 3 
特筆すべきものはなさそうな?適性も探すのに苦労しそうに感じた。


14 ディエンティの23 牡 2/13 体重:398 奥村武 厩舎 
合計 3 
画像 1 
背中のライン、トモの形状、脚元、などタイプではないな。
動画 2 
静止画よりも全然良かった。ただ背中を使えている印象はなく。


15 レッドオリヴィアの23 牡 4/22 体重:375 萩原清 厩舎 
合計 4 
画像 2 
う〜〜ん、タイプでは無い。トモに筋肉がついてくればとも思うが、前の造りはどうか
動画 2 
やはり非力さが目立つ。ここから鍛えて変わってくれば。


16 レッドルーヴルの23 牡 3/18 体重:390 大竹正博 厩舎 
合計 5 
画像 2 
よく見せがちなダイワメジャーっぽいかというと?では、ぽく無いのが良いかというと?
動画 3 
動画の方が全然良かったので3点。ただ腰回り甘く見える。出資まではいかないかな。


17 リュズキナの23 牡 2/19 体重:417 国枝栄 厩舎 
合計 6.5 
画像 3 
背中のラインも良いし、すごくタイプ。が、トモの形状がもっとボリューミーであれば・・・。大物感までは感じないし、未勝利で入着を繰り返しても驚きはしない。動画で判断したい。
動画 3.5 
硬さと柔らかさがあってなかなか良さそう。ちょっと硬さが勝っているかなぁ・・・。やはり大物感までは感じなかった。全体に占めるトモがちょっと足りなく見えるせいかも。個人の感想です。

 

 


18 レッドラフェスタの23 牝 3/4 体重:360 尾関知人 厩舎 
合計 6.5 
画像 3.5 
超良い、まではいかないけれど、ポテンシャルがありそうな?伸びやかで筋肉の感じも良さげ。成長して変わってこないかな?ということで期待込みで3.5。脚元はどうかなぁ・・・。
動画 3 
小柄な分、機敏に見える。一回り、二回り、いや、最低三回りくらい大きくなればあるいは・・・


19 レイリオンの23 牝 2/6 体重:417 林徹 厩舎 
合計 7 
画像 3.5 
纏まっていて悪く無いと思う。突き抜けるまではどうか・・・甘めに3.5
動画 3.5 
腰回りパンとしていない感じもあるけれど、ポテンシャルはありそう。鍛えて変わってくれば、良い脚を使う馬になってくれないかな。


20 レッドイリーゼの23 牝 1/22 体重:396 手塚貴久 厩舎 
合計 5 
画像 3 
バランスよく背中のラインも良いと思う。脚元はやや不安。動画で判断したい。
動画 2 
やはり緩いよなぁ・・・


21 オンラインドリームの23 牡 2/15 体重:392 黒岩陽一 厩舎 
合計 5 
画像 2 
トモが薄く見えて非力に見える。膝も被り気味。背中のラインは綺麗でバランスも良いとは思う。こういう馬が走ったら仕方ない。
動画 3 
別馬かと思うくらい印象が違う。やはり小生の目は節穴だ。ただ平均的は超えない印象。


22 ビキニパレードの23 牝 3/8 体重:385 嘉藤貴行 厩舎 
合計 3 
画像 1 
あくまで現時点では、そして現時点の見栄えではという注釈付きで1点。
動画 2 
小柄なのに鈍重さを感じたので・・・


23 レッドアネモスの23 牝 3/8 体重:391 加藤征弘 厩舎 
合計 6.5 
画像 3.5 
バランスがとても良いと思う。背中のラインからトモの流れが好み。前脚はどうか。後肢も曲飛気味かな?
動画 3 
やはり脚元は微妙に見えるな・・・運動神経の良いタイプにも見えなかった。好みの問題。



24 ブランシェールの23 牝 4/8 体重:401 古賀慎明 厩舎 
合計 3 
画像 2 
非力さが目立ち、背中のラインも好きではない。
動画 1 
成長に期待!


25 マレーナの23 牡 3/26 体重:395 矢嶋大樹 厩舎 
合計 6.5 
画像 3 
普通かなぁ・・・動画で判断したい
動画 3.5 
全身の連動性を感じるし、適度な柔らかさも好感。筋肉の質もなかなかでは?ちょっと緩さも感じるのがどうか。