清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

【東サラ 初日申込と次善の策】落選後のネクストアクションを決めておく。レイリオンの23、ミッドナイトラヴの23、レッドリヴェールの23が候補。でも落選して次に食い付くのは画的に微妙!?

東サラ初日。レッドアヴァンセの23とレッドメデューサの23、2頭に申し込んだ。予算は10万だったけれど、今回の募集システムだと、納得感があって、出資しやすい馬を一頭入魂でやることが難しい。なので予算は甘めにしてトライすることにした。

 

当選確率は相当低いだろう。

 

ということで、10万未満で、明日までに1000口を超えなそうな、そこそこ評価の高い、次点の10頭をピックアップ。改めて見ておいて方針を決めておくことにしよう。

大雨で明日ゴルフなくなったし・・・早寝する必要もなかくなった。まさに東サラ日和!

 

次善の策を練っておこう!

 

■ 候補はこの10頭

19 レイリオンの23 牝

35  レッドリヴェールの23

3 シャーラレイの23 牝

4 ジュエルインザサンの23

18 レッドラフェスタの23

23 レッドアネモスの23

25 マレーナの23 牡

32    シックスイスの23    牝

44    レッドベレーザの23    牝

53    ミッドナイトラヴの23    牝  

 

■ 1頭ずつ、評価の振り返りと今のお気持ちを表明させていただく

 

19 レイリオンの23 牝 2/6 体重:417 林徹 厩舎 

合計 7 
画像 3.5 
纏まっていて悪く無いと思う。突き抜けるまではどうか・・・甘めに3.5
動画 3.5 
腰回りパンとしていない感じもあるけれど、ポテンシャルはありそう。鍛えて変わってくれば、良い脚を使う馬になってくれないかな。

 

評価はちょっと甘めに7点。

ラレーヌデリスという2つ上の半姉がキャロットで活躍中。改めて動画を見返すと、この姉の方が小生のタイプである。で、この姉は現在2勝クラス。なかなか厳しいのが競馬の世界。あえてここでレイリオンの23にいくかというと??いや、でも立ち姿はレイリオンの23の方が・・・?
超なんとなくなくだけれど、最優先があったらこの馬に使っていたような気がしなくもなくもない。クラシックに乗るのは難しいかもだが、多少の期待を持ってトライアル出走・・・くらいまでは期待したくなるデキだと思うんだよな。

 

 

 

 

35    レッドリヴェールの23    牝    4/3    体重:390    須貝尚介 厩舎
合計    7
画像    3
非力さが目立つ印象。脚元も少し不安。成長に期待。    
動画    4
全身を使った動きが目立つ。個人的には好み。運動神経が良さそうに見えるんだよな〜。このままあと三回り四回り大きくなってくれたら・・・。ただこの手のタイプで失敗することも多い。前脚はやはり不安。繋ぎも柔らかすぎるかなぁ・・超甘めに4

 

いつかは出資したいレッドリヴェール産駒。動画の動きがめちゃくちゃ良く見えたので、この評価に。ただなぁ・・・馬体も薄いし、そんな大きくならないと思うんですよ。馬体重に気を揉む毎月の更新待ちになりそう。それで9万円。不健康だなぁ。

 

 

3 シャーラレイの23 牝 2/7 体重:416 宮田敬介 厩舎 
合計 6.5 
画像 3 
脚元は少し不安。他馬よりもキコウが抜けて見えるけど成長早いのかな?
動画 3.5 
体幹が強そうに見えて、瞬発力がありそうな?適度な硬さがありタイプだ。やや外向気味か。

コントレイル産駒に出資したい熱はあるけれど・・・。あえてこの馬に行く必然性はどこまで感じない。やはり変わり身に乏しいイメージを持ってしまったのだ。

 


4 ジュエルインザサンの23 牝 3/18 体重:435 斎藤誠 厩舎 
合計 6.5 
画像 3 
しっかりとした馬体が目立つ。バランスも悪くないと思う。敏捷性があるかは動画で確認したい。
動画 3.5 
重苦しさはなく、むしろ小気味よい印象。前後の連動性だけ少し気になる。

改めて見ても、大きな歩様が良いなと思う。レッドプロフェシーもそんな感じだった。

ただ筋肉のつきかた、力強さが牡牝の違いはあれど物足りなく見える。

東サラは1頭縛り。適性も見えづらいし、あえてこの馬に行く必然性は?と聞かれると・・・。

 

 

18 レッドラフェスタの23 牝 3/4 体重:360 尾関知人 厩舎 
合計 6.5 
画像 3.5 
超良い、まではいかないけれど、ポテンシャルがありそうな?伸びやかで筋肉の感じも良さげ。成長して変わってこないかな?ということで期待込みで3.5。脚元はどうかなぁ・・・。
動画 3 
小柄な分、機敏に見える。一回り、二回り、いや、最低三回りくらい大きくなればあるいは・・・

レッドリヴェールの23に同じ。ならレッドリヴェールの23を選ぶ。

 

 

23 レッドアネモスの23 牝 3/8 体重:391 加藤征弘 厩舎 
合計 6.5 
画像 3.5 
バランスがとても良いと思う。背中のラインからトモの流れが好み。前脚はどうか。後肢も曲飛気味かな?
動画 3 
やはり脚元は微妙に見えるな・・・運動神経の良いタイプにも見えなかった。好みの問題。

動画からは運動神経の良いタイプに見えず・・・。1頭入魂で動画評価3点の馬は選びづらいとやはり感じる。

 

25 マレーナの23 牡 3/26 体重:395 矢嶋大樹 厩舎 
合計 6.5 
画像 3 
普通かなぁ・・・動画で判断したい
動画 3.5 
全身の連動性を感じるし、適度な柔らかさも好感。筋肉の質もなかなかでは?ちょっと緩さも感じるのがどうか。

 

悪くない。こういう馬を1頭選んで、活躍しようもんなら、なかなか気持ち良さそう。

なんだけど、立ち姿も動画ももう一歩決め手にかける。未勝利だったとしても、納得感があるし、2勝クラスくらいまでな気もする。もちろん好みの話で。

1頭入魂で・・・となるとやはり決め手に欠ける。

 

 

32    シックスイスの23    牝    4/24    体重:385    昆貢 厩舎
合計    6.5
画像    3
背中のライン、バランスはイマイチ。臀部の筋肉は良さそうだが。    
動画    3.5
トモを使ってしっかりと歩けている印象。筋肉の質感も悪くないと思う。トモ高なので成長してくれればあるいは・・・

昆厩舎は体験したい厩舎の一つ。伸び代もありそうに感じる。がしかし・・・歩様がばらっとして見えるのは減点ポイント。う〜〜〜ん出資馬にはならなそう。

 

 

44    レッドベレーザの23    牝    2/9    体重:401    辻野泰之 厩舎
合計    6.5
画像    3.5
全体的に非力さは感じるものの、バランスは良いと思う。動画で見て判断したい。ちょっと肩の傾斜と繋ぎの角度がミスマッチかも。    
動画    3
良いのだけれど・・・腹回りの余裕っぷりを見るに盛られてのこの馬体重だとすると、あまり大きくならないかも。歩様は力強さを感じて良いが、背中を使えていない印象も受けた。

歩様は良いと思う。ただここでレイデオロ牝馬に行くか?というのと成長力に疑問もあり、出資には至らなそう。

 

 

53    ミッドナイトラヴの23    牝    4/7    体重:405    松永幹夫 厩舎
合計    6.5
画像    3
遅生まれでこれからの成長に期待。その前提だとバランス良く、トモの形状も良いと思う。    
動画    3.5
悪くないと思う。連動性があり、瞬発力もありそうな??成長に期待。価格も良い。

 

なんか出資したくなる馬というのがいる。昨年はルージュレイナス(プレステッツァの21 )だった。結局出資しなかったけど。この馬はレイナスとは異なり、立ち姿よりも動かしてよく見える。そこが、レイナスよりも出資したくなるポイント。

全体的に普通にいいんじゃない???と思う。1頭縛りがなければ、確実に出資馬に含めたい馬だけれど、東サラで1頭この馬にいくか?と言われると・・・う〜〜〜ん、悩むな・・・。

 

 

■ というわけで・・・・

19 レイリオンの23 牝

-------↑最優先枠があれば使った可能性すらあるライン

53    ミッドナイトラヴの23    牝  

35  レッドリヴェールの23

-------↑出資するかもライン

25 マレーナの23 牡

-------↑出資するか超悩むライン

-------↓なんだかんだ出資しなそうライン

3 シャーラレイの23 牝

4 ジュエルインザサンの23

18 レッドラフェスタの23

23 レッドアネモスの23

32    シックスイスの23    牝

44    レッドベレーザの23    牝

 

レッドアヴァンセの23とレッドメデューサの23に予定通り落選したら、19 レイリオンの23 にいくかもしれない・・・。でもこっちはこっちで落選した人が大挙して押し寄せてきそうだ。

 

2年前の抽選システムだったら、最初から置きに行って、レイリオンの23を最優先にしたかもしれない。去年の仕組みでもレッドアヴァンセの23とレッドメデューサの23はどうせ落ちるだろうし、レイリオンの23 を含めて応募をしたかもしれない。

 

ただ今年は・・・

落選を繰り返して、残っている馬の中でマシと思う形になりそうで、妥協しながら馬を選んでいる気がしてしまう。なんかすっきりしない気持ち悪さがある。

落ちて次点に群がるのは、イメージすると画的に良くないのだ。まぁいいけど。

 

ミッドナイトラヴの23 とレッドリヴェールの23はできれば様子見したい。レッドリヴェールの23は無理かなぁ・・・。

 

というわけで、落ちて群がるアクションは、取ってもレイリオンの23 だけになる気がするなぁ・・・。いやそれすらどうかなぁ・・・。

 

東サラ、人気と人気薄の差が激しくなって、ひょっとしたらいつも以上に馬が余るんじゃないかな?