清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

【キャロットクラブ (1〜25)2023年度(22年産)募集馬】全頭馬体診断 関東馬編その1 マリアライト、ディアデラマドレにヴィルデローゼ!アワブラパワーに目が眩む!

ディバイングレースの興奮が醒めやらぬ今日この頃、そのままの勢いでキャロットの募集馬を検討中。

 

過去は最優先を取れる中からということで、ディバイングレースとシトラールに使い、悪くはないけれど、クラシック出走を目標にしている小生的には、もうワンパンチ欲しい!といったところ。

どちらも良い馬で出資場となってくれて嬉しいんですけどね!

 

シルク抽優を当てて、キャロットバツドリというパーフェクトプランを実行すべくやっているのだけれど、如何せんシルクが当たらない。

 

キャロットの今年の作戦はなんとも言えないけれど、シルクもハズレたので、取れるところの最上位候補から選ぶ、ということになるのかもしれない。

 

本当に今はまっさらな状態なので、どんな馬との出会いがあるのか、はたまたないのか、結果がとても楽しみだ!

 

ということで関東馬編その1。合計7点以上が出資候補!

 

1 マリアライトの22 牝 久保田貴士 厩舎 442kg 母 
合計 7.5 
画像 3.5 
いきなり良い意味で評価が難しい。背中のラインからトモの造りまでオーソクレースと似ている印象も受ける。ただ肘のつき方など全体的にオーソクレースの方がよく見えるので、3.5。脚元はこちらの方が良さそうだが。 
動画 4 
脚先に軽さも感じるし、推進力もあってよく見える。

 

2 ザズーの22 牡 林徹 厩舎 488kg  
合計 6.5 
画像 3 
しっかりした馬体。成長の余白もありそうで、まだ大きくなるかも?ダート馬と考えれば良さそう。トモがややマイナス。 
動画 3.5 
力強い歩様が目立つ。良いと思う。

 

3 ヴィルデローゼの22 牡 宮田敬介 厩舎 437kg 母 
合計 7 
画像 3.5 
バランスの良さが目立つ。トモにもう少し迫力があれば最高なんだけれど・・・ 
動画 3.5 
外向気味だけど気になるほどではない。適度な硬さを感じる筋肉など見どころ十分。股関節の可動域も広いし、柔らかさもある。良いと思う。

 

4 ラドラーダの22 牝 木村哲也 厩舎 409kg 母 
合計 7 
画像 3.5 
スケール感、という意味で言うと1月生まれということもあり、少し物足りなけれど。キズナ産駒でこの軽さはプラスに出る可能性もあるのだろうか?背中のラインなどはとても好み。 
動画 3.5 
全身の連動性もありとても良い。歩様がバラっと見える点は気になるけれど、魅力的。

 

5 アヴェンチュラの22 牡 田村康仁 厩舎 489kg 母 
合計 5.5 
画像 2 
背中のラインが好みではないのと、ここまで高評価が続いたこともあり、少し低く。 
動画 3.5 
踏み込みが深く、大きさを感じさせない動き。スケール感が大きい。トモ高が目立つので少し減点。

 

6 アドマイヤセプターの22 牡 田中博康 厩舎 440kg  
合計 6.5 
画像 3.5 
背中から、トモにかけたラインがキレイ。雰囲気のある馬だけれど、トモの迫力がもっとあればとは思う。脚元は不安。 
動画 3 
後肢の蹴り良く雰囲気のある馬。歩様がバラっとしているのは少し気になる。実が入ってくると、さらによくなってきそうだ。

 

7 リリーバレロの22 牡 堀宣行 厩舎 400kg 母 
合計 7 
画像 3.5 
好バランスが目立つ。4月生まれだし成長に期待。 
動画 3.5 
う〜〜ん、この馬もなかなかいいなぁ。もう少し全身を大きく使えるようになると更に、と思うけれど、トモはしっかりと使えており、ポテンシャルは高そうだ。

 

8 ピュアブリーゼの22 牝 古賀慎明 厩舎 416kg 母 
合計 5 
画像 2 
出資馬ヴィントシュティレの下。脚元は同じように不安、とても不安。全体的にも姉の方が大分好み。 
動画 3 
画像よりは大分良く見えたが・・。出資意欲が高まるほどではなかった。


9 ファナティックの22 牡 辻哲英 厩舎 460kg 母 
合計 7.5 
画像 4 
すごく見栄えがする馬だと思う。背中のラインが綺麗で、トモの容量もあり前の造りもしっかりとしている。極め付けに左後一白。脚元がやや不安ではある。 
動画 3.5 
トモを使って歩けている印象。少しモデル歩きに見えるのは気になるが・・・。


10 クルミナルの22 牡 国枝栄 厩舎 425kg 母 
合計 6 
画像 3 
過去見てきたクルミナル産駒と比較するとバランスは悪いように見える。ただトモに迫力もあり、ポテンシャルはありそうだが。 
動画 3 
連動性は感じるけれど、硬さも感じる。普通と評価。


11 パルクデラモールの22 牝 鹿戸雄一 厩舎 386kg  
合計 4 
画像 2 
成長に期待・・・かな。 
動画 2 
現時点では厳しい印象。


12 メリートの22 牡 萩原清 厩舎 550kg  
合計 6.5 
画像 3.5 
ぱっと見素晴らしい!と思ったのだけれど、550kg。。。流石に大きすぎるか。動画を見たい。 
動画 3 
やはり重さは隠せない印象。重戦車のようだ。ヨーロッパで活躍する馬はこんな感じなのかな?


13 レオパルディナの22 牝 鹿戸雄一 厩舎 449kg 母 
合計 6.5 
画像 3.5 
繋ぎは立ち気味で、馬体は薄手に見えるけれど、品がある。これぞドゥラメンテ産駒という印象。脚元はやや不安。 
動画 3 
全身の連動性にややかける印象。背中が長いからかな?


14 シングルゲイズの22 牝 木村哲也 厩舎 413kg  
合計 6 
画像 3 
出資馬スカイゲイザーの下。全く走らなかった・・・。馬体は悪くなく感じるのだけれど、成長力がなかった。この馬もそれに近い気も? 
動画 3 
前進気勢溢れる歩様で、スカイゲイザーを思い出す。どうかなぁ・・・。


15 ミリッサの22 牡 鹿戸雄一 厩舎 431kg 母 
合計 6.5 
画像 3 
トモのボリュームは感じるも、もう少し馬体が伸びやかだとよりタイプだった。 
動画 3.5 
皮膚感は薄く見え、手先も軽やかで静止画以上によく見える。あとは馬体がもう一回り成長してくれれば。


16 レッドレグナントの22 牝 大竹正博 厩舎 444kg  
合計 5 
画像 3 
トモは立派に見えるけれど、脚元は不安。 
動画 2 
やはり脚元は不安。ダートなので幾分マシではあるだろうけれど。。


17 ルヴォワールの22 牝 手塚貴久 厩舎 451kg 母 
合計 5 
画像 3 
バランスはとても良く見える。ただトモの容量がもう一歩で、肩が立ち気味なのは気になる。脚元もどうか。 
動画 2 
うーーーん。外向気味でゆるさも感じる。


18 リラヴァティの22 牝 新規開業 厩舎 463kg 母 
合計 5.5 
画像 3.5 
バランス良く、背中のラインからトモのラインも綺麗。少し非力に見えるけれど、すでに463kgあり、むしろ軽さを感じて好感。背中が長く見える分マイナス。 
動画 2 
この動画だけだと、トモの可動域は狭く見え、筋肉もこれからに見える。


19 ベルディーヴァの22 牝 奥村武 厩舎 427kg 母 
合計 6 
画像 3 
ドゥラメンテ産駒っぽい?と思いきやレイデオロ産駒。まだ成長の余白はありそう。バランスは良く、距離も持ちそうな点も魅力。脚元は不安。 
動画 3 
馬体重の割には軽さは感じず。どうかなぁ。


20 エールデュレーヴの22 牝 栗田徹 厩舎 413kg 母 
合計 6.5 
画像 3 
バランス良く、ポテンシャルは感じる。初仔で小柄、ただ4月生まれ。成長してくれば楽しみ。 
動画 3.5 
滑らかな歩様でなかなか魅力的。運動神経も良さそう。あとはもう一回り、蓋まわり大きくなってくれれば・・・。


21 トーコーユズキの22 牡 萩原清 厩舎 451kg  
合計 6.5 
画像 3.5 
平均的・・・と思ったけれど、トモに厚みがありそうなので加点。 
動画 3 
やや重さを感じた。悪くはないと思うので3点。


22 グリューヴァインの22 牝 矢野英一 厩舎 443kg 母 
合計 5.5 
画像 2 
繋ぎの角度と、肩が立っているアンバランスさをやや嫌って2点 
動画 3.5 
踏み込みが深く、画像以上によく見えた。難しいな。。


23 ディアデラマドレの22 牝 宮田敬介 厩舎 477kg 母 
合計 7 
画像 4 
すごくタイプ。皮膚感良く、綺麗な馬だ。手先に軽さもありそうで芝でも期待してしまう。キレるタイプには見えないので動画で確認したい。 
動画 3 
やや動きが硬く見えて、推進力がもう一歩に見えた。良い馬だと思うけれど・・・馬格もあるし、調教が進めば変わってくる印象も。難しいな。


24 マスターワークの22 牝 勢司和浩 厩舎 444kg 母 
合計 5 
画像 2 
馬体の薄さが目立つ。背中が長く見えるのもどうか。 
動画 3 
画像よりは好印象。ただ上級戦までは?


25 カーミングエフェクトの22 牡 小島茂之 厩舎 495kg  
合計 6.5 
画像 3.5 
迫力のある馬体に好感。ただ脚元と背中のラインは気になる。 
動画 3 
悪くはないのだけれど、動きに軽さとか、背中を使っている感じとかそういうのがもう少し欲しかった。