清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

【シルクホースクラブ 2022年度(21年産)募集馬】全頭馬体診断(1~15)出資馬の子供が初めて募集された!!ようこそリアオリヴィアの21ちゃん!ドレフォン産駒も粒揃い!?

シルクホースクラブ 2022年度(21年産)募集馬】全頭馬体診断(1~15)出資馬の子供が初めて募集された!!ようこそリアオリヴィアの21ちゃん!ドレフォン産駒も粒揃い!?

シルクホースクラブの小生的馬体診断。今回は関東馬編その1。

 

抽優を4年連続で外し続け、実績も太刀打ちできなくなりつつあり、モチベーションは低め。

そして会報で新規来年厳しくするよ宣言がなされたことで、今年は例年以上に新規の方が殺到することも予想される。

 

低めなのになんだかんだ全頭見て、記事も書いてしまうのは、馬が可愛いのと、トップガンによって、やる気スイッチが押されたからだろう。マーベリック!!!

 

ただ趣味も増え続けている現在、どこまで馬にお金をかけるかは悩みどころではあるが・・・。

 

 

1 リアオリヴィアの21 牡 奥村武厩舎 406kg
合計 6.5
静止画 3 
出資馬リアオリヴィアの初仔がキタ!しかも募集NO.1という栄誉付きで。好馬体ではあるけれど、全体的に小さいよなぁ・・・。
動画 3.5 
まず尻尾がめちゃくちゃカッコいい。インナーカラーでアッシュ入れちゃっている的な。違うか。右後ろの使い方は一部気になるも、全身を使えている印象で、歩様は目立つ。ただ非力でスピード不足になってしまう可能性もありそうだ。

 

 

2 クードラパンの21 メス 武井亮厩舎 427kg
合計 6.5
静止画 3.5 
バランスの良い短距離馬という印象。ただ短距離であればトモにもう少しボリュームがあると最高なのだが・・・。
動画 3 
やや重さを感じる動きに見えた。調教を進めれば変わってくるかもしれないけれど。

 

3 プチノワールの21 メス 鹿戸雄一厩舎 392kg
合計 7
静止画 3.5 背中のラインがキレイに見える。こういう背中の馬が好き。小柄な部分は不安なので減点。
動画 3.5 
運動神経の良さそうな歩様に見える。筋肉がやや緩く見えた点がマイナス。調教して変わってくれば凄く良さそうだ。

 

 

4 オープンウォーターの21 牡 宮田敬介厩舎 484kg
合計 6.5
静止画 3.5 
完成度が高い印象。距離も多少融通がききそうなゆとりを感じるが、これはプラスと出るかマイナスと出るか・・・。注目したい。
動画 3 
少し硬さを感じた。

 

5 アトミカオロの21 メス 手塚貴久厩舎 492kg
合計 4
静止画 2 
背中が長く見え、バランスに欠ける印象。個人的な好みもある。
動画 2 
特に強い印象は持たず。画像を覆すほどの出来には見えなかった。

 

6 ロッテンマイヤーの21 牡 林徹厩舎 459kg
合計 5
静止画 2 
筋骨隆々で見栄えのする馬体。ただしなやかさに欠ける印象を持ってしまい、これも好みからは外れる。
動画 3 
少し重さを感じるけれど、悪くはないと思う。

 

7 リビアーモの21 メス 木村哲也厩舎 475kg
合計 7
静止画 3.5 
かの昔、申し込みを行って外れたマグナレガーロの下。繋ぎが立っているが、それ以外は好馬体。皮膚感も薄く見えてとても好み。リスクをどう捉えるか。
動画 3.5 
バネを感じるかというとそうでもないけれど、体幹がしっかりとしていそうに見える。

 

8 ブリスフルデイズの21 メス 黒岩陽一厩舎 419kg
合計 6
静止画 3 
少し非力に見える。成長次第では良さそう。
動画 3 
繋ぎに硬さを感じる。決して悪くないとは思うけど。。

 

9 メリーウィドウの21 牡 栗田徹厩舎 480kg
合計 8
静止画 4 
ダートだろうけれど、全体のバランスが取れ、フレームの良さも目立つ。アロマティコの19、akaジオグリフになんとなく似ていなくもないような気もするので、芝でもと夢を見たくなるけれど、ダートだよなぁ・・・。
動画 4 
体幹がしっかりとしていそうで、ポテンシャルは感じる。ビルドアップしてくれば、なかなか良いのではないか。

 

 

10 シャクンタラーの21 メス 高柳瑞樹厩舎 452kg
合計 5.5
静止画 2 
出資馬サヴィトリの下。少しバランスが悪く見えるがどうか。
動画 3.5 
トモをしっかりと使えているように見えて好印象。外孤気味なのがどうか。

 

11 サンデースマイルⅡの21 メス 尾関知人厩舎 420kg
合計 7
静止画 3.5 
なかなかの好バランスに見える。トモ周りの筋肉の発達も目立ち、ポテンシャルを感じる。
動画 3.5 
もう一歩とも思うけれど、推進力を感じる。なかなか良い、というよりは、なかなかどうして悪くないではないか、という印象。なんのこっちゃ。少し重さを感じるのが、多分訳のわからない評価に繋がったのだと思う。


 
13 キャンディケインの21 メス 武市康男厩舎 462kg
合計 6.5
静止画 3.5 
肢勢も良く、それなりにまとまっていると思う。突き抜けるイメージまでは持てないのは、トモのボリューム感があと一歩に見えるからだろうか。伸び代が少なそうというか・・・。
動画 3
動画も同じ印象。1勝クラスまでかなとも思う。

 

14 ロゼリーナの21 牡 田村康仁厩舎 440kg
合計 6.5
静止画 3 
背中のライン、トモの容量がもう一歩に見える。モーリス産駒っぽくないように見えるのだが、この点は吉凶どちらに出るか注目していきたい。
動画 3.5 
筋肉は適度に硬く、後肢の蹴る力も感じた所から光るものも感じた。

 

15 ツルマルワンピースの21 牡 大竹正博厩舎 526kg
合計 5.5
静止画 2 
これは脚元が。。。馬体はとても良いだけに、もったいないというかなんというか。
動画 3.5 
500キロとは思えない動き。良い意味で。ただ前の捌きはやはり危うさを感じる。

 

paddock.hatenablog.com

 

paddock.hatenablog.com

 

paddock.hatenablog.com

 

paddock.hatenablog.com

 

paddock.hatenablog.com

 

paddock.hatenablog.com