清純派 一口馬主ライフ!

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

2024 シルク決断の刻 その1!まずはまとめと、抽優の作戦をキメる!ツアー加点込みで最高評価はウィクトーリアの23!特攻して7年連続で散るのはAHOだろうか?

シルク そろそろまとめにはいるお時間がやってきた。

 

■ まずツアーについて

ツアーでよく見えた馬、案外だった馬をまずまとめて、加点減点を行う。

しっかり吟味したわけではなく、なんとなく!いいんだよ適当で!!!!!


ツアーで最も評価の変わった馬はウィクトーリアの23。元々結構いい馬評価だったこともあり、生の迫力に圧倒された。キングオブツアー!!!

 

次点でスウィートリーズンの23とミスベジルの23。前者は硬いな〜と思いつつも筋肉の質がよく見え、後者は華奢だな〜と思いつつ、歩様が伸びやかで、ポテンシャルを感じた!レディースアンドジェントルマン!!!

 

あとは0.5点の馬達.この中では特にローブティサージュの23とグラマラスライフの23。前者は思った以上に好馬体で、実がぎっしり詰まっている印象。トップスピードが思った以上に速そう。ただ気性はやばそうで、中距離体系なのにマイル以下を走らされることになったら??みたいな難しさも感じる。
後者はボリューミーな馬体にも関わらず、思ったよりも軽さを感じて、魅力的に映った。パワーイズジャスティス!!!

あとはセルキスの22。まだまだこれからで、どう出るかはわからないけれど、5月生まれで成長してくれば変わってくるかも?という未知の魅力を感じた。どうかなぁ

 

評価が下がったのは、可愛く見えちゃった枠がプリモシーンの23とシュペトレーゼの23。ビューティーペア!!!

思ったよりも非力に見えた枠が枠がアグレアーブルの23とアーデルハイトの23。デリケートゾーン!!!

この4頭は期待も大きかった分、相対的によく見えず、評価を下げた。

 

■ 合計点数結果!

 

 

最高点はツアーでまくってウィクトーリアの23!おめでとうございます!


牝馬はツアーで前後で仲良く歩いていた、シャトーブランシュの23とスウィートリーズンの23、さらにはいつものサロミナの23がトップ評価。

 

アグレアーブルの23、キラモサの23、バラーディストの23が牡馬ではトップクラスの評価。

2024/5/20 NFイヤリング

 

■ 結局つまらない結果になる

クラシック(特に牡馬)出走を狙える馬に出資したいと思って評価していると、できるだけわかりやすい欠点のない馬に帰結しがち。

結果、小生も人気の馬が高評価となる、というわかりやすい結果に。

上記で挙げた馬は全頭大人気。ちょっと人気の落ちるアグレアーブルの23もOCDに加えて、おそらくツアーで評価がよくなかった故。

 

 

■ 過去無惨に散った抽優抽選

今年の作戦を練る上で・・・というか小生は1度も抽優に当選したことがない。

単純な当選率だけでみると、全落ちする方が明らかに難しい確率。

 

・小生抽優 全ハズレヒストリー

馬名 抽優数(当選率)(抽優の票数順位)
オーソリティ ロザリンドの17 753(26%)(3番人気くらい)
リバースレー モシーンの18 777(25%)(3番人気くらい)
イクイノックス シャトーブランシュの19 415(48%)(15番人気くらい)
マローディープ モルジアナの20 512(39%) (7番人気くらい)
インファイター インへリッドデールの21 593(33%) (5番人気くらい)
プリモシークエンス プリモシーンの22 521(38%)(9番人気くらい)

 

特に50%くらいの逃したイクイノックスと、最終発表でそこまで伸びていなかったプリモシークエンスを外した時は、ショックだった。

まぁ6年もはずれ続けると、1度当たるまでは、妥協して意地でも100%当たるところに置きにいきたくはない!

とはいえ、ウィクトーリアの23に特攻して、7年連続ハズレましたーとか言っても誰も同情してくれないだろう。別に同情して欲しいわけではないけれど!


色々鑑みると、33%以上は当選率がありそうなところで勝負したいと思う!多分。

夜クソ飲みながら最終結論を出すぞ!