清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

7.シルクホースクラブ募集馬見学ツアー2023(2022年産駒)レポート ノーザンファームYearing Y11&Y12 ノーザンファームの皆様ありがとうございました!

シルクツアーレポの第7弾にして最終回。

 

このブロックは馬も多く、さらに昨年よりも人も多かったので、お話を伺えない馬も多かった。ちょっと残念。

 

楽しい時間はあっという間だ!

 

3 ツルマルワンピースの22

・442kg 470-480くらいまで

・芝中距離

・上と比較してバランスが良い

・育成には早期に移動 夏の札幌デビューを目指して

 

つなぎが立ち気味に見えることをお伺いしたけれど、問題ないだろうとのこと。昨年見たオールライズが圧巻の大きさだったこともあり、この血統だと迫力不足に感じてしまうけれど、それは勘違いで丁度いいのだろう。

 

f:id:remsan:20230803183831j:image

 

6 ファイナルディシジョンの22

・453kg 500いかないくらい

・育成には早期に移動

・芝でもいけそうだが、ダートの短距離〜マイルくらい

・理解力、賢さがある

 

カナロア牝馬特有のゆるさはあるとのこと。そうなのか!これについては今度自分なりにリサーチしたい。カタログ以上に実馬はよく見えた。

 

8 ラストプリマドンナの22

・439kg 450-60

・芝マイル

・落ち着いている

 

終始眠そう、というかちょいちょい落ちていてかわいかった!母は15年産なのでとても印象に残っている。

 

f:id:remsan:20230803183908j:image

 

10 アイムユアドリームの22

・439kg 460くらい

・芝短めからマイル

・早い方ではない

・ピッチ走法

 

なかなか好みではあった。担当者の方が「先生も見に来た」と仰っていたので、コメントをお伺いしたら、「その時にいなかったのでわからない・・・」とバツの悪そうな感じで回答してくださった。思わず、「期待していたとおしゃっていましたよね?多分!」と振ったら「期待していると仰っていたと思います」と乗ってくださった。ピースな空間。

 

 

14 メジロツボネの22

・436kg 450kgくらいでデビュー

・おとなしく人懐こい

ストライド大きく長くいい脚を使うのでは

カイバ食べる

・芝中距離

 

馬体評価7点。オークスを目指す!という超ポジティブなコメントをいただいた。楽しみ!

 

15 プラウドスペルの22

・457kg 480kgまで

・ダートよりかも中距離

・手はかからない

・育成には早期移動

・ただ晩成血統なので、そんなに早くデビューしないかも

 

馬体評価7点。とても良い馬だと思う。血統的にはダートの可能性もあるかもとのこと。適性がどう出るか楽しみだ。

f:id:remsan:20230803183935j:image

 

16 ユキチャンの22

・500kg これくらいでデビュー

・ダートの短いところ

・芝がいけないわけではない

・芝でおろして、結果次第でダートに変えても

・前進気勢よい

 

馬体評価7.5。ダートで走るのは堅いから、芝から行っても楽しみと仰っていた。すごく良い馬だと思う!こちらも適性が楽しみ。歩きも申し分ないとのこと。

 

18 ラッドルチェンドの22

・450kg 480kgまで

・芝中距離 距離持ちそう

・おとなしい

・血統的にも早くはないかも

 

馬体評価7.5。脚元も問題ないとのこと。成長力がありそうで、距離も持ちそうなのでクラシックを目指せる一頭ではないだろうか。人気だな・・・。

 

20 ジーナスイートの22

お話伺えず

 

30 ロッテンマイヤーの22

・474kg くらいくらいでデビュー

・落ち着いている

・早めからいけそう

・芝マイル

 

アドマイヤマーズはダイワメジャーのTHE後継との話もあった通り、見栄えがする。実馬はカタログ以上に感じた。

f:id:remsan:20230803184027j:image

 

32 トスアップの22

お話伺えず

 

34 エレガントクルーズの22

お話伺えず

 

36 ボシンシェの22

・410kg 450kgくらい

・気が強いがレースで良い方法に出るのでは

・ダート寄りかも 芝でおろしても・・・

 

注目のスワーヴリチャード産駒。可動域が広いようで、どういう馬になるか楽しみ。

 

44 サラキアの22

・417kg 450kgまで

 

馬体評価7.5。タイミング悪く囲まれており、詳しくはお話を伺えず。良い馬だと思う。

 

46 タイタンクイーンの22

・445kg まだ増える

・芝マイル

・早めから

・しっかりしていてパワーもある

・気性はおとなしいがON OFFがある

 

フレーム良く、柔らかくしなやかで回転早い・・・など絶品コメントが並んでいた。カタログ以上に良い馬だと思う。

 

49 イルーシヴグレイスの22

お話伺えず

 

50 ピクシーホロウの22

・405kg 450くらい

・芝マイル前後

・おとなしい

・デビューは遅くはならない

 

ピクシーナイトの全妹!ただちょっとタイプは違うかも?どんな馬になるか、楽しみ。

 

 

57 ルナステラの22

・412kg 430-450

・芝マイル〜1800

・落ち着いている

・カイ喰いは良い

 

こちらも母15年産。当時申し込んでハズレた馬だ。体が柔らかく、伸びも大きいとのこと。初仔らしく少し小柄だけれど活躍を期待したい!

 

60 ジュベルアリの22

お話伺えず

 

62 キープシークレットの22

お話伺えず

 

66 ジャポニカーラの22

お話伺えず

 

74 ジーナアイリスの22

・463kg 470ちょいくらいまで

・ダート マイル〜1800

・芝でも使いたくなる動き

・おとなしい

 

芝でおろしても・・・と仰っていた。ニューイヤーズデイはムキムキに出ることが多いらしい。ここまで芝で使われるケースが多いのは、動きが良いことの表れでもあるとのこと。なるほど。

 

77 パリスビキニの22

・455kg 470-480

・ダート短距離から中距離

・おとなしくて素直

・早めにいけそう

 

リフレイムを引き合いに、この馬も芝を使ってみてほしい、と仰っていた。確かに実馬は動きもしなやかで、カタログよりも良く見えた。楽しみな馬だと思う!

 

 

以上で終わり。

 

楽しい時間はあっという間。

ノーザンファームの皆様、シルクホースクラブの皆様、バス会社の方、ありがとうございました。

 

最後にバスから外を眺めていると、ノーザンファームのスタッフの皆様同士が、楽しそうに話している姿が目に入る。

そんな光景を見ると、良い会社だなぁ・・・と改めて感じて、出資意欲も増してしまう。

スタッフの人数を増えているだろうに、こういった所からも、やはり強い組織だと思うのですよね。

 

あとは馬体評価と今回のツアーを加味して、出資申込馬を選んでいこう!!!!

 

ここからは現実に引き戻されて、しんどい戦いになるのだけれど・・・。

実績も去年だいぶ減ったし。。。


心を強く、今年こそ抽優当たるでしょ、当たらなかったらもう良いよ!の精神で挑もうと思う!!