清純派 一口馬主ライフとパドック予想師!誠意の競馬日記と反省

一口馬主雑感をお届けする競馬ブログ。シルクホースクラブとノルマンディーに入会し、さらに東サラとキャロットにも入会。一口馬主中心の競馬生活を過ごしています https://twitter.com/paddock_keiba

シルク決断の刻 その1!まずはまとめと抽優候補4頭を選定!!

シルク決断の刻!まずは馬体評価のまとめと、抽優候補を選定したい!

 

■ 馬体評価まとめ

 

      合計 静止画 動画
51 ローブティサージュの22 9 4.5 4.5
39 トレジャーステイトの22 8.5 4.5 4
2 プリモシーンの22 8 4 4
42 ジョイカネラの22 メス 8 4 4
53 サロミナの22 メス 8 4 4
1 アーモンドアイの22 7.5 4.5 3
5 ブラックエンブレムの22 7.5 3.5 4
16 ユキチャンの22 メス 7.5 3.5 4
18 ラッドルチェンドの22 メス 7.5 3.5 4
24 ウィクトーリアの22 7.5 3.5 4
35 イストワールファムの22 7.5 3.5 4
44 サラキアの22 メス 7.5 3.5 4
64 モアナの22 7.5 4 3.5
72 サダムグランジュテの22 7.5 3.5 4

 

上位評価は以上の14頭!

ローブティサージュの22が最高評価!!

カタログをパラパラ捲っても、この馬のページでピタッと止まってしまう。綺麗な馬だ。まさに一目惚れ。

 

トレジャーステイトの22は次点。

こちらも綺麗な馬。完成度も高く、中長距離での活躍、いや、大活躍を期待しています。

 

プリモシーンの22は3位タイ。動画はイマイチだったけれど・・・トモがパンとしているのは大正義だと思うのですよ!何よりプリモシーン産駒!

 

■ ツアーでの加点減点

 

      ツアー込み合計 ツアー点
24 ウィクトーリアの22 9.5 2
43 インヘリットデールの22 8.5 1.5
2 プリモシーンの22 9 1
42 ジョイカネラの22 メス 9 1
35 イストワールファムの22 8.5 1
72 サダムグランジュテの22 8.5 1
12 グラマラスライフの22 7.5 1
52 ガルデルスリールの22 7.5 1
10 アイムユアドリームの22 メス 7 1
41 アグレアーブルの22 メス 6 1
39 トレジャーステイトの22 8 -0.5
5 ブラックエンブレムの22 7 -0.5

 

完全に感覚というか印象値になってしまうけれど・・・評価以上に良く見えた馬には加点、高すぎたかなと思った馬には減点を行った。

 

ツアーで最も印象に残っているのは、ウィクトーリアの22。柔軟性のある歩様が目についた。いかにもバネがありそうな印象。馬体もシッカリまとまっていて、無駄のない動きをしてくれそう。勝手なイメージですが!

 

そしてインヘリットデールの22。カタログと動画はインファイターの方が上と思っていたけれど、牧場で直接みた印象はこちらの方が上!瞬発力のありそうな。。。適度な硬さがあり、バネが凄そうだ!勝手なイメージですが!気性が良い、というコメントもまたいとをかし。

 

プリモシーンの22はトモの迫力が素晴らしかったので加点!!動画で感じたほどは硬さを感じなかったので加点!気性は悪そうだけど断固加点!!!やっぱり特別な気持ちを持ってしまうのだ。

 

トレジャーステイトの22ブラックエンブレムの22 は周りが良く見えすぎたせいもあるだろうけれど、思ったほど迫力を感じなかったので、完全に感覚でマイナス0.5。抽優までは??との結論。

 

 

■ 抽優馬候補は以下の4頭

 

小生の抽優に求めることは、牡馬クラシック路線!!!

そんなこんなもあり、サロミナの22を筆頭とした牝馬やダートよりの馬、明らかな短距離馬は除外される。

 

結果残ったのは以下の4頭!!!

 

ローブティサージュの22

プリモシーンの22

ウィクトーリアの22

インヘリットデールの22

 

次回結論を出す!!!!!

 

写真はウィクトーリアの22。左後一白は名馬の証!?